見出し画像

noteに投稿したら、IFTTTを使って自動的にTwitterで記事リンクをつぶやかせる方法。

noteに記事投稿をした後、その記事リンクをTwitterなどにつぶやいていたりしますよね。ただ、毎回毎回投稿の都度、ツイートするのもかなり面倒だったりしますよね。

めんどくさがりーな方は、socialDogのRSS機能を使って自動でやっているとは思います。今回は、IFTTTというツールを使ったバージョンでの自動投稿の方法を解説します。

noteにこんな感じで投稿したら

自動的にTwitterでこんな感じのツイートで記事更新を告知する。

IFTTTは以前は無料で無制限で使えたのですが、今は無料プランだと3つ迄しか設定ができません。まあ、ぶっちゃけアカウントを量産すればあれこれ出来るんですけどね。今回は無料プランでのnote⇒Twitterの連携方法を解説します。 

ちなみに今回の手法は、アメブロやワードプレスサイトでも応用できますので、是非参考にしてみてくださいね。

IFTTTのアカウント開設方法

1.IFTTTのトップページを開いたら、メールアドレスを入力する。

画像1

次にパスワードの設定画面が表示されるので、ログインパスワードを設定増します。

画像2

※Get updates for products available on IFTTTは、アップデート情報をメール等で受け取りますか?との質問なので、必要な場合はチェックを入れる。

パスワードを設定すると、「ようこそIFTTTへ」の画面が表示

画像3

ここでは、いったん左上の「Cancel」をクリックして閉じます。

画面が切替わったら、アカウント開設完了です。

画像4

無料プランの場合は、1作業の設定を3つまで自動化設定が可能です。

1作業とは、例えば、

①noteに記事が投稿されたら、②Twittterで記事リンクをつぶやく

この動作をIFTTTを使って自動化します。

有料プランにすると、上記の②の部分のアクションを、複数設定できます。上記の例だとTwitterにつぶやくだけですが、これに、Facebookページに投稿する、LinkedInに投稿するなど、複数アクションが可能になります。

実際にnote記事を投稿をTwitterで自動でつぶやかせる設定をする。

ここから先は

3,177字 / 26画像

¥ 5,000

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施