見出し画像

やっぱり1週間スパンで見ないとダメですね。3からの15って・・・

THE梅雨って感じの、
ジメジメした天気が続いています。


湿気に耐えられず、
木曜日からエアコンを稼働させました。


大阪に来てから、
13年がすぎましたが、
未だにこの湿度にはなれない・・・


さて、今週に入って、
広告が絶不調だ・・・と、
いうお話をしてきました。


が、その状況が一転して・・・


9
9
10
10
3
3
4

って感じでコンバージョン数が
推移していました。


3日目もやはり低調だったので、
やっぱり前回話した通り、
LPの修正をしようかな・・・と
考え始めていました。


ただ、キリ悪いんで、
ひとまず週末まで今のままで
回して、土日で修正して
月曜から修正版のLPに・・・と
思っていたのですが・・・


翌日である、
昨日のCV数は・・・・


なんと・・・・


15!!!!


おいおい、
何だよ、それ!って言いたくなるような
変貌ぶりでして・・・


今日もメルマガ執筆時点(8時)で
すでに3件入っているので
今日も8~10件位は入りそうな感じです。


で、やっぱりですね、
Facebook広告の場合、
最低でも1週間単位で考えないと
判断ミスするなって。


各種広告に関連する数値の動きは
日々確認すべきですが、
実際に手を入れる入れないの判断は
1週間位様子を見ないとダメな感じです。


おそらく、
Facebook側も最適化を進めようと
自動であれこれ調整しているんですよね。


なので、途中で当然、HITしにくい所にも
配信をしている訳なんです。


で、配信したけれども、
反応が薄かったので、
4日目からまた少しズラシて
配信をしているような感じです。


なので、
Facebook広告を回していて
急激に成績が下がった場合は、
あれこれ手を入れるのではなく
1週間位は様子をみる!


それでも、
低下傾向のままであれば、
その段階で始めて修正に入る!


こんなスタンスの方が
良いのかもしれませんね。


で、このメルマガの読者さんの数も
週明けには800人を超える感じです。


このペースで行くと、
7月下旬には1000人を超えそうな
感じですね。


広告パワースゲ・・・って
改めて思います。


1000人を超えたら、
以前、お話していた通り、
テスト的に号外広告を
募集してみようかと思います。


出稿希望所がいるかどうかは
微妙ですがw


あと、最近、
メルマガ号外広告とか出してないんで、
夏ごろには久々に出してみようかと
検討中です。


ただ、最近、
出そう!って思えるところが
めちゃくちゃ少ないんですよね・・・


どこかよい所が無いか
あれこれ探してみようと思います。


あとがき・・・・


6月も中盤に入ったので、
上期(1~6月)も残り半月!


上期前半はコンテンツ販売の
スキームをほぼ確立できました。


後半は広告を使った集客の仕組みが
ようやっと形になった感じです。


下期はこの二つを上手くリンクさせ、
さらに売上を伸ばしていければ!
って思っています。


で、自分の商品・サービスの販売に
使うのは当然として
その手法をまた、商品化して販売して
しまえば・・・・


あとは、現状はFacebook広告を
メインに回していますが、
Youtube広告にも対応はしてこうと
思っています。


コンテンツを作成しつつ、
広告を使って効率的に集客を
進めていく!


下期はメイン商品を最低2つ、
リリースして、
それを継続的に販売していけるように
自動化することも目標に
あれこれ進めていこうと思います。


自分もコンテンツビジネスを
本腰いれて取り組みたいぜ!って方は
個別で対応させていただきますので、
まずは、お気軽にご相談くださいね。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施