見出し画像

危うくインスタ広告止めらるところでした!知らぬところで広告費の未払い状態に!

いや~、一瞬焦りましたよ!

全然心当たりないのに、広告配信が止るって!

まあ、正確に言うと止められそうになって、ギリギリの所で回避した感じです。なんで止められそうになったかと言うと、ズバリ、広告費の未払いですw

ネットで広告を出している方なら、分かると思うんですが、基本、広告費ってプラットフォームに登録したクレジットカードで決済され、出稿に応じてある意味、自動的に支払っていると思います。

私も、支払い状況に関しては、ぶっちゃけ全く気にしていませんでした。

で、今回、補助金の請求に際して、これまでの広告費の請求と領収情報を取り出す必要がありました。なので、管理画面から請求情報を取り出そうとしたら・・・・

「決済処理が完了できませんでした!」の文字が、複数表示されている・・・

えっ?どういうこと?思いつつ調べてみると、3月1日以降の請求処理がすべてNGになっていました。要は、使った広告費を一切払っていない!って状況が半月以上続いていました。

マジが!と思いつつ、こういった時って、大抵カード会社側のセキュリティーで特定の支払先の決済に対して勝手にロックされることが、結構あるんですよ。まあ、国内の支払い先はほぼ無いですが、外国のサブスク系のサービスを使っていると発生することがあります。

前回はクリックファネルの利用料が同じ感じでセキュリティーロックで止められました。

そんな経験があったので、またか!と思い、カード会社に連絡したら、ビンゴ!でした。その場でロックを解除してもらいました。

このまま気づかずに放置していたら、完全に広告を止められるところでした。危ない、危ない。

で、私の場合、インスタ広告の請求単位を3万円で設定していたんですよ。で、仮に月12万円広告費を投下した場合、同一月内で3万円の決済が4回も発生する訳ですよ。

で、その状態がずーーーーっと続くと、コンピューター側が、この取引大丈夫か?と一旦ロックをかけて、利用者側からの連絡を待つ。正式な取引であれば利用者が急いで連絡してくるハズなので、確認ができてしまう!

おそらく、こんな確認スキームなんじゃないかと思います。

おそらく、今後は止まることはないでしょうが、念のため決済請求金額をアップさせようと思います。



現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施