見出し画像

結局音声配信の時代はやってくるのか?

数年前から音声配信の時代がやってくる!って言われていますが、いったいその時代はいつやってくるのだろうか・・・。

個人的には着実に音声配信って普及していると思うので、すでに音声の時代は来てる!とも言えるよな気がします。

音声の時代ってどんな時代?

画像1

おそらく、この言い回しは、動画(Youtube)を指しているのかな?Youtubeのように番組に広告が掲載できるようになれば、爆発的に普及はするような気がします。

要はPodcasterなる属性が出現して、モリモリ稼ぐ!ってイメージなんですかね?

あくまで個人的見解ですが、音声ってYoutube動画やTikTokの様にバズる!ってことはほぼありません。ジワジワ広がっていくイメージなんです。

だから、ある意味一発逆転!的なことは見込めないんですよ。

むしろ、コツコツ配信を続づけて、ジワジワファンを増やしていくようなモデルだと私は捉えています。

音声配信は再生数が安定する!

画像3

Youtubeの動画と違って、Podcast(音声配信)って、音声毎の再生数って、凸凹がないんですよ。ホント一定な感じ。ドカーンと跳ねることはないですが、どの音源も毎回同数の再生数で落ち着く感じです。

なので、数こそ多くはありませんが、継続的に聴いてくれるリスナーが多いんじゃないかと推察しています。

声を継続的に聴いてもらえるのって、ものすごくイイ事なんですよ。それこそ、上手く活用すれば絶大なるパワーを発揮する可能性があります。

見知らぬ人から知っている人に昇格しやすい

画像2

最強なのはYouTube(動画)なのは言うまでもないですが、音声のパワーもなかなか侮れません。動画の場合は「見るぞ!」ってならない限り見ないけど、音声の場合は、ながら聴きができる。

だから、接触頻度で言うと圧倒的に音声の方が優位だったりするんです。

また、不思議なもので、声をずーーーーーっと継続的に聴いていると、以前から知っていた!って感覚に陥るんですよ。しかも、その人が発信している文字情報を目にすると、脳内でその人の声で再生される訳で・・・

そうなると、完全に知っている人!に昇格できる訳です。

当然ですが、知らない人よりも知ってい人に昇格した方が何かと優位に運んでいくのは言うまでもないですよね。

知らない人からは普通は買わない

画像4

高単価の商品やサービスであれば、基本、知らない人からいきなり買うことはないですよね。だって知らない人だから、リスクがでかい訳です。

一方、知っている人であれば条件や自分の希望と合致しさすれば、躊躇なく買って頂けます。

ということは、集客後、接点を持った後に如何に素早く知っている人に昇格できるかが結構重要だったりします。

で、この知っている人への昇格をスムーズに進めることがきるのが、実は音声なんです。

なので、音声に広告を出して広告収入を得るよりも、実は、音声を介してリスナーとの距離を縮めて、直接、自社商品を販売する方が実は効率的だったりします。

音声の時代はすでに来ている・・・

画像6

色々と音声を取り巻く状況や周辺を見ていると、音声の時代はすでにやってきているとも言えます。

だけど、みんなマネタイズを広告収入で考えているので、そのことに気が付いていないのかもしれませんね。

すでにメルマガやブログ等のテキストベースで情報発信をしているなら、音声配信をスタートさせて、文字と音声のハイブリッドで発信するのがオススメですよ。

ちなみに音声配信はマルチで配信が可能

画像5

私のPodcastは下記のように複数メディアで自動で公開されています。

他にもAmazonMusicやGooglePodcastでも公開されています。もしよろしければ番組のフォローもしくは購読をいただけると嬉しいです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。記事の感想や質問などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

また、スキとフォローを是非お願いいたします。フォロー頂きましたら、後ほどフォロバさせていただきます。

◆自己紹介記事です。

◆経歴&お仕事内容はコチラ

◆認定支援機関になりました


#いのたか先生 #毎日note #情報発信 #ストアカ先生


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施