見出し画像

結局やるか、やらないかの差なんだな~と改めて思った件!

仕事柄、色々な方のビジネスのお話を聴く機会が増えてきています。特に最近は、ストアカでの受講者さんからのお問い合わせや相談が多くなっています。

画像1

昨日も、先日ストアカの講座にご参加いただいた方とZOOMで相談をお受けしていました。概要は小規模事業者持続化補助金の件で、どういう切り口だったら利用できますか?というような感じの相談でした。

色々現状などのお話をお伺いして、その内容をもとに補助金適用させるための施策についてあれこれお話をさせていただきました。

で、一通りお話が終わった後に、現状の集客について話しをきいたんですよ。どんなことを実際にやっていますか?みたいな感じで。

画像2

こういった機会に、直接集客の現状が聴けるのは、自分自身のサービス開発などにも活かせるので、とても貴重な時間だったりします。

お話をお伺いする中で、今やられている施策を、こんな風に修正して、さらにアクションをプラスαしたら、間違いなく売上は上がりますよ。ってお伝えしたんです。※実際はもっと詳しく具体的にお話をしています。

画像3

で、ほとんどの方は、良い話を聴いた!で終わってしまうのですが、昨日のお話をした方は、お伝えした内容を、翌日である今日、即実行されたようで・・・

昨日のアドバイスの通り実践したら、上手くいきました!早速購入いただくことができました!とても自信につながりました。

とLINEでメッセージが送られてきました!

これ、めっちゃうれしい報告ですよね。

速攻実践していただいて、上手く行ったようです。よかった、よかった。

画像5

で、改めて思ったのですが、結果を出す人って、いい話を聴いた!で終わらせず、即実行する人だなって。

結構、個人経営のお店や個人事業主の初期段階の集客や売上対策って、あまりやることに差はなかったりするんです。

画像4

ですから、昨日、お話した内容って、当然別の方にも何度となく話しているんですよね~。でも、実際にアクションを起こさずに終わっていることがほとんどじゃないかと。

もしかしたら、実践して成果が上がっているのかもしれませんけどね~。

やっぱ、行きつくところは「やるか」「やらないか」この差なんだろうな~と。確かに昔の自分も、あれこれ教えてもらっても、その場ではいい話聴いた!と思ってもそこで終わっていたことがほとんどでした。

今でも、偶にありますが・・・

で、こうやって成果を報告頂いたり、途中経過を報告頂いたりすると、さらに結果を出してもらいたいから、あれこれプラスαでサポートしたくなりますよね。

私自身も今なお教わる機会も当然、多々ある訳ですから、自分がされて、嬉しい!って思ったことはやっぱり自分も実践した方がいいですよね。

なので、私自身も初心に戻って、受講生モードの時はウザくない程度に、進捗報告と成果報告をしていこうと思いました。

特に質問して回答をもらった時などは、当然アドバイスが入っているわえですから、それを実践したあとの進捗は報告した方がイイかもしれませんね。

別にしなくてもマイナスにはならないと思いますが、やればプラスになるのは言うまでもないので、この点も意識しようって思いました。

ちょっと話があっちこっち行きましたが、成果の出る出ないは、「やるか」「やらないか」の差でしかなんだな~ってことですね。

ですから、ノウハウ提供やアドバイスが重要なのは言うまでもないですが、如何に実践にナビゲートするか、やる気をもたせるのか、要はモチベーションをどう高めていくかが、結構重要なんだな~って思いました。

でも、やっぱり成果報告は嬉しいっすね。

あっ、ストアカで講座やってますので、是非!

自己紹介です


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施