見出し画像

LinkedInというビジネス系SNSを最近触っています。なかなか興味深い!

4月に入ってからLinkedInというビジネス系SNSを触り始めました。といっても、アカウント自体は2015年位に作っていました。

なぜ、そんな昔に?実は、当時はAirBNBで民泊を運営していたんですよ。度流行する直前位から始めてたんですけどね。

その時、エアビーのサイトにLinkedInのプロフィールリンクの登録欄があったので、そこを埋めるために開設した感じです。

当時の記憶は定かではないですが、おそらくLinkedInは外国ではそこそこメジャーなSNSであり、エアビーのサイトに入力欄があるということは、検索上有利になるのでは?という目論見だったと思います。

ただ、その後は触らず放置プレー!で今日に至った訳です。

で、先日、NISHIさんからLinkedInいいですよ~ってお話を聞いたので、さっそく触り始めた訳です。

1週間位使ってみら感想ですが、、、、

とてもお行儀のよいSNSですね。LinkedIn自体、キャリアアップの際に活用(いわゆる転職など)している人が多いので、場が荒れることはほぼ無いですね。とても治安のイイSNSかと思われます。

そういった利用者が多いので、ほぼ実名&キャリア開示系なので、若干引いてしまう感があります。それぞれの登録者の戦闘力が見える化されてますからね。

なので、私も、これまでの経歴を結構細かく書いてみました!

それはさておき、意外と情報収集にはとてもナイスなSNSかなという印象を持っています。ですから、自分のビジネスに関連する投稿をしても、浮くことはないんですよ。

Facebookの場合は、プライベート色が建前上は強いメディアなので、ビジネス系の投稿は浮くことが多いですよね。その部分が無いのはいいかなと感じました。

まあ、最近のFacebookは完全に広告媒体なので、記事投稿するよりも広告の出稿先という印象の方が強いですね。

現状、LinkedIn自体のユーザー数は、他のSNSと比べると日本国内では発展途上の段階ですが、ビジネス系ユースに向いているので、今後はどんどんユーザーは増えてくるような気がしています。

この先、Wワークやフリーランスが益々増えてくる流れですから、LinkedInの需要は高まっていくと思われます。

なので、ビジネスにSNSを活用する!ってことを考えるのであれば、自社のSNSでの情報発信先としてLinkedInは早急に使った方が良いとおもいますよ。

と言う訳で、LinkedInでもあれこれ、投稿しています。つながり申請大歓迎ですので、お気軽に申請をお願いしますね。

https://www.linkedin.com/in/inotaka/

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施