見出し画像

今年は最低でも売上前年比220%になります

※2020年1月2日配信分

新年2日目!
今年の正月は奥さんがインフルエンザの為、
31日から完全に主夫モード全開です!


と言っても、
昨年からいつの間にか、
家事全般が担当業務に
なっていたので・・・・


よかれと思ってやっていたら、
気づいたら自分の業務になっていた
そんな感じなので、
基本、正月も通常営業モードで
進んでいます。


さて、昨日の晩、
あれこれ落ち着いた後に、
今年の目標設定をするべく
前期の売上を集計していました。


で、そこで衝撃の事実が
発覚しました!


なんと、前々期と比べて
売上が微増だったということ・・・


マジか!!!!


正直、自分の体感としては、
前期を下回っているんじゃないかと
認識していたんですよ~。


理由は、自分の稼働時間と言うか
業務量が一昨年と比べると
格段に少なかった感じなんです。


要は余力がかなりあった!って
ことなんで、前々期と比べると
業務効率がアップしていた!
訳なんです。


まあ、冷静に考えれば、
当たり前なんですが・・・・


と言うことは、
今の生産性を維持というか
さらに高めつつ、
自分の稼働量を増やしていけば
確実に売上が伸びる!って
ことじゃないですか!


そう考えると、
前期の売上対比で220%って
決して不可能な数値では無いんです。


前期の反省点としては
定量的な数値目標ってぶっちゃけ
考えてなかったこと。


目標が無いから、
個別の案件の売り上げ実績単体で
こんだけ売れた~!で
終わっていたんですよ。


なので、
その結果が限界値なのか、
まだ全然イケるのか!
って判断ができない状態でした。


そんな反省から、
ことしは売上と利益目標を
設定することにしました。


今年の春で、
早いもんで起業して丸3年経過!


紆余曲折ありましたが、
ようやっと道が定まった感じです。


時間かかり過ぎやろ~!って
突っ込まれそうですが・・・


まずは、
前期比220%の売上を目指して
爆走していこうと思います。


どこまで売上が伸ばせるか!


ワクワクしますね。

で、そんな流れで売上を集計していたら、
ついでに経費も!ってことになり・・・・

ここ最近の傾向が
如実に表れているのが
インフォトップでのお買い物が
1件だったということ!


多くの方が、
独自決済やBASE、ストアーズに
移行している感じですよね。


実際、私自身も昨年、
情報コンテンツを複数リリースしましたが
基本、独自決済ですから・・・


色々とメルマガを読んでいますが
アフィリエイトをしている方が
やっぱり少ない印象です。


なんだかんだで、
自社商品を販売されている方がほとんど。


私自身も昨年は、
たまにダイレクト出版の本を
紹介したくらいで、
ほぼアフィリエイトはしてません。


ただ、セールス力を伸ばすには
セールス機会を増やさないとダメですから、
今期は、定期的にアフィリエイトにも
取り組んでいきます。


あとがき・・・・

昨年1年間通して
継続できたことが2つあります。


一つがメルマガ!
なんだかんだで毎日お届けしています。


もう一つ、続いているのが、
実はジョギングだったりします。


かかりつけのお医者さんから、
いいかげん、減量しないと・・・と
強く指導されたのが一昨年の1月。


それから、
健康のたためにスタートして
気が付けば丸2年続いていたりまします。


もちろん、
悪天候時や出張時、体調不良時などは
お休みしますが、
それ以外は基本、今なお走りに出かけています。


私の自宅周辺は、
大阪の外れの山間なので、
結構、アップダウンが激しい所なんです。


普通に高低差が100m超で、
だいたい4~5km走っています。


絶好調の頃は、
毎日朝晩2回ペースでしたが
最近は夕方1回になっています。


なんでもそうですが、
継続していて2年とか過ぎると
結構、自信につながってくるんですね。


なんだかんだで、
人間って基本怠け者なので、
継続するのが苦手なんです。


だから、継続できて習慣化すると
成果につながりやすくなり
結果、自信に繋がっていくんだと思います。


で、今年は、
この2つに関連することを
さらに習慣化していこうかと
考えています。


新たにやることを追加するのは
大変ですが、
今やっていることにプラスαだと
意外に習慣化しやすいんですよね。


なので、
毎日のジョギングの前に、
軽い筋トレを行う。


メルマガ記事を、
LINEのタイムラインに転写する!


この2つならイケそうなんで
今年は習慣化していきますよ。


来年の1/2のメルマガで
果たしてどうなったのか!
を発表したいと思います。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施