見出し画像

久々にウェビナーを開催しました!

4月以来、約半年ぶりにストアカでウェビナーを開催しました。

20200929ストアカTOP

今日の21時からだったのですが、今日は子どもの懇談会があって、学校にいっていたので、結構、バタバタでした。

午前中にウェビナーの準備をして、午後は懇談に出かける。そして、戻ったら夕食の支度を済ませ、ランニングに出かける。戻ったら風呂&夕食!で、その後ウェビナーって・・・

何気に今の所、主夫業と仕事が両立できてたりします。

と、話が大幅にそれたので、元に戻すと・・・

複数回、開催した内容なのですが、今回から運営方法を大きく変えました。

今までは、自分も受講生も顔出し無で、スライドのみ共有って感じで進めていました。また、淡々と講義を進めていく感じで、まさに一方通行的なセミナーでした。

そして、最後にバックエンド商品を提案する!みたいな。

まあ、それでも開催すればバックエンドは売れてはいました。

で、そんなTHEセミナー的な内容から、どう変えたかと言うと・・・

1.全員カメラONの顔出し参加
2.冒頭に自己紹介で一人づつ話してもらう
3.各パート終了の度に質問を音声で受け付ける
4.一方通行にならないよう参加者にも話をふる
5.休憩時間にチャットに気づきを投稿

こんな感じに大幅に変更しました!

結果、マジ疲れました・・・・!

今回のセミナーの目的はLINEへの誘導なので、セールスもなかったので、その点は気が楽でしたね~。

今、とある企画に参加していて、そこで教わったことを忠実に再現している感じです。

やはり、セミナーは参加者さんを巻き込んだ方が、絶対にいいですよね。

また、カメラONだと、反応がダイレクトに分かるので、状況に応じて強弱をつけれるのもいいですね。

今回の新パターンでのストアカウェビナーの流れは掴めたので、今後は回数を重ねて、ブラッシュアップを続けていきますよ。

今は入門編なのですが、今後は中級編、上級編的な講座も公開して、リピート受講なんかも促していこうと思います。

今後も、同様のウェビナーを開催していきますので、興味がある方は、ぜひ参加してみてくださいね。







現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施