見出し画像

今年はPPC広告にチャレンジしてみようかと企んでいます。

2020年度も間もなく終了ですね。THE年度末って時期に突入していますよね。会社員時代は春の定期異動の発表も終わり、新年度に向けてソワソワしていた時期でもあります。

画像1

ただ、今は個人事業主で決算は暦通りなので、今の時期は第1四半期末という感じです。

昨年のこの時期はコロナが騒ぎになっている時期で、当初予定していた事業プランがすべてひっくり返った感じでした。バリバリセミナーやってクライアントをゲットする計画だったんですよね。なので、3月はインスタベースでセミナールームを押さえて、やる気満々でしたがすべてがストップ!

画像2

ホント、昨年の3月4月は先が見えなくて正直ヤバかったです。ただ、ヤバいといっていても仕方ないので、一気に作戦変更してオンライン化をバシッと進めていきました。その時に使い始めたのがインスタ広告です。

画像3

それが、非常に上手く回って、低単価で集客することができました。で、なんだかんだ言って1年間、広告を回し続けて集客を続けた結果、前半戦こそはコロナの影響を受けましたが、後半は・・・・。

お陰さまで、イイ感じで売上を伸ばすことに成功しました。

まあ、コロナというほぼゲームチェンジに近い事態が発生して、ある意味、かなり切羽詰まった状態で、広告集客を開始した訳ですが、おそらく、コロナが無ければ、広告集客には手を出していなかったかもしれません。

この1年を通じてインスタ広告を出し続けたことで、インスタやFacebookの広告に関しては、かなりハイレベルで運用できるようになりました。なので、今年も昨年に引き続き自社の広告を出し続けています。

効果が上がっていることを止める必要はないので、4月以降もインスタを使った集客は続けて行きます。

ただ、昨年とまったく同じことをトレースするだけでは、自社の成長はないので、今年は新たな広告での取り組みでPPC広告なんかも、積極的に使っていこうと考えています。

ハッキリ言ってPPC広告に関しては完全初心者なので、基本を押さえつつ、確実に進めて行こうと思います。

PPC広告を使う場合は、現状のインスタ広告よりも広告出稿時に制限が普通にあったりするので、基本的な流れは勉強しておかないとダメっぽいです。

PPC広告が使えるようになると、Googleマイビジネスユーザーにも広告の提案ができるようになります。

3年くらい前までは、Googleマイビジネスって、今ほどメジャーなサービスでは無かったので、それこそ掲載すればそれなりの集客効果が見込めていました。

ただ、ここ1~2年でGoogleマイビジネルを利用するお店が爆増じたので、掲載するだけでは、正直なかなか厳しい状況になってきています。

が、基本は多くの皆さん、広告を極力使わずにコストを下げる努力をされています。が、実際の所、こつこつアカウントを最適化していくのも悪くはないですが、いかんせん時間がかかってしまいます。

一方、PPC広告が使えるよになれば、Googleマイビジネスの宣伝にも使えるようになるので、一気のライバルに差をつけることで簡単にできてしまいます。

ただ、やらないところがほとんどなんで、やった所が売上が上がるという、いたってシンプルな構造だったりします。

なので、今年はまずは私自身がPPC広告を学んで、それを使った集客の導線を早急に組み立てたいと考えております。

これでPPC広告も扱えるようになったら、一気にお客さんの幅が広がると思うんですよね~。

いづれにせよ、今年はPPC広告に挑戦していきます。途中経過や実践期は時折、noteで共有していきますので楽しみにしていてくださいね。

追伸
ストアカで新講座始めました!興味ある方は下記画像をクリックして詳細を確認してくださいね。

画像4

http://t03imd.info/x1/AOMgQz

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施