見出し画像

今日で丸2年毎日配信達成です!明日からも粛々と配信は続けますよ。

今日の音声!

https://t03imd.jp/l/m/LzjbwtUXItdkUH

今日でメルマガ毎日配信丸2年になりました。

といっても手術入院で5日ほど休みましたが、、、

まあ、それはイレギュラーとして、丸2年配信し続けています。

よく、今はメルマガの毎日配信は意味がない!とか、労力の割に売り上げにつながらない!っていう人がいます。

ただ、実際に毎日配信している、私の見解は毎日配信には意味があります。

というより、メルマガやるなら毎日配信すべきと思います。

実際の所、メルマガに挑戦しても99%の人は挫折するんですよ。

ほぼ続かない!

だけど、99%の人が続かないからこそ、毎日配信を続けた時点で1%に入ってしまう訳です。

ただひたすらに毎日配信するだけで、上位1%に入れるのってヤバくないですか?

ただ、ここで注意すべきポイントが一つあります。

それは、毎日配信と同時に継続的な集客も必要ってことです。

メルマガって毎日配信と継続的な集客の両輪があるからこそ、パワーを発揮するんですよね~。

実際、この2年を振り返っても、最初の1年半は毎日配信はしているものの、集客には力を入れてませんでした。

結果、1年半の間、読者数はほぼ横ばいの状況。

新規で入ってくる読者さんは、ココナラからの購入者さんのみ!みたいな。

まあ、それでも売上は上がってはいましたが、可で無、付加で無って感じでした。

それが、この春から広告を活用して主客を開始して、毎日配信と継続的な集客の両輪を回し始めたら・・・

順調に売上は伸び始めました。

やっぱり、広告使った集客を絡めないと、メルマガは本来のパワーを発揮できないんだな~って、今更ながら気づきました。

特にメルマガ開始直後こそ、積極的に広告を使って集客をすべきかなと。

当然、当初は広告費が持ち出しになりますが、読者が増えれくれば、売上は伸びてきます。

で、その売上を全額広告費に突っ込んでいけば、それこそ500人や1000人規模のメルマガなんてすぐできます。

実際、この春から広告での集客を開始して、5か月で約30万円の広告費を投入しました。

その結果、新規読者は1220名ほど獲得しました。

もちろん、解除等もあるので、全数が日韓の読者にはなりませんが、80%近くが合流しています。

当然ですが、投入した広告費以上の粗利が獲得できています。

だから、最近、あれこれ色々なパターンで広告を出していたりするんですよ。

理由はカンタン。後の売上で楽勝で広告費を回収できるから。

なので、3年目も引き続き毎日配信を続けていきますが、今まで以上に集客に力を入れていきますよ。

あとがき・・・・

来月10/2が持続化補助金コロナ型彩4回の締切日となっています。

今からでも全然間に合いますので、個人事業主の方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

自社案件は第2回で採択された訳ですが、ここ最近は計画書の作成サポートの依頼が多数やってきています。

第3回は3社分、作成サポートを行い、次の第4回分はすでに4社から依頼をいただいていおります。

もちろん、行政書士ではないので、計画書のドラフト版を作成して納品するかたちです。

で、結構、需要がある感じなので、小規模事業者持続化補助金のセミナーでもやろうかな・・・と考えています。

あっ、ウェビナーですよ。

10月2日必着で〆切なので、今度の日曜日の晩にでも開催しようか。

当然、有料のセミナーになりますが、このメルマガの読者さんで、参加を希望される方いらっしゃいますか。

補助金ウエビナーがあるなら参加したい!って方は下記URLを2回クリックしておいてくださいね。

希望者が多ければ、開催しようと思います。※有料です。


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施