見出し画像

なかなか実現できていない配送型コンテンツでのリスト取り!

まずは直近のメルマガの
読者数の推移を共有します。


ズバリ直近は
こんな感じだったりします。

画像1


3月までは、
ほぼ変化が無い状況でしたが
4月からは広告パワー炸裂で、
順調に読者さんが増えています。


おそらく、
今週末には800人を超えると
思われます。


ここまで読者さんが増えているのは
広告を使って集客を進めているからです。


現状はPDFデジタルコンテンツを
プレゼントコンテンツとして
登録者にお渡ししています。


正直、
今回の自力広告が上手くいくまでは、
低単価で取得する場合は、
形あるものを用意した方がイイって
思って居ました。


過去、上手く行った案件はすべて
リスト取り段階で実物のプレゼントを
用意して、実住所情報まで
ゲットしていました、


要はサンプル配布という形で
集客を進めていました。


これ、ホント鉄板で、
マジで簡単にリストが集まって
しまうんです。


広告段階でざっくり280円程度で
リストが取れていました。


それで、住所情報が手に入るのは
かなり効率的だと思っていました。


なので、ブツ郵送系のオファーは
かなり鉄板であると理解していました。


そんな流れで自社広告を出す場合は
小冊子か音声CDを実送しようと
企んでいたりします。


当初は音声コンテンツを10本位を
CDに焼いて配布しようと
考えていました。


が、そもそも、
CDって今時使うのか?


という疑問が・・・


ちなみにCDの場合、
CDRが@10円として、
送料が200円くらいなので、
1件あたり210円のコストがかかります。


これで、
広告からのコンバージョン単価が
500円だった場合、
トータルで710円となります。


710円で住所情報まで取得できれば
かなりアツいと思うんですよね~。


これが、小冊子のパターンにすると、
1冊作成するのに@400円として、
送料は普通郵便で250円位。


これでコンバージョン単価が
500円だったら、
トータルで1150円!


やはり作成コストが
冊子の場合、当然ですが
高くなってしまいます。


ただ、それでも住所情報が
ゲットできるのは大きい。


で、住所情報をゲットできる!
ということは、
その後、ニュースレターを
送ることができるようになります。


当然、顧客育成って面で考えれば
超有効な手法ですが、
売上が立つまでに時間がかかる。


それまでの費用は持ち出しになります。


仮に月1回発送で、
100部送るとした場合。


ニュースレター作成が、
@50円くらいとして、5000円!


郵送費が210円×100通なので、
21000円!

1回当たりのコストが、
26000円!!!!


一見、ちょっとデカイ感じも
しますよね。


ただ、そこで新商品のご案内をして、
仮に3万円の商品が1本売れたら、
4000円の粗利になります。


おそらく、1%位の成約率には
なると思うのでニュースレター単位での
コスト回収はできると思います。


ただ、確実に回収しつつ、
利益を積み上げる場合、
チラシの封入サービスと
ニュースレター上に広告枠を
作って販売する!ってのも
アリですよね。


そうすれば、
ある程度限度はありますが、
ニュースレター発送コストを
広告枠の販売で賄えてしまいます。


部数は100と少なかったとしても、
属性が明確で、確実に人が居る!所に
送付されるから、
需要はそれなりにあると思います。


仮に100部で、
ニュースレターの枠内の広告を
ひと枠@3000円で3枠作った場合、
9000円の売上になります。


3枠全部埋まれば、
ニュースレターの実質発送コストが
17000円にまで下げることができます。


さらにチラシ封入の場合、
@1万円にすれば、
7000円まで下げることが
できてしまいます。


こんな感じの展開ができれば、
多少コストをかけても
配送系コンテンツを使った
集客はアリかな!って思います。


当然、部数が増えれば広告単価も
上がっていくので
悪くないと思います。


で、当然、同時にメルアドも
取得しているので部数が増えれば
号外広告を受けることも
可能ですよね。


メディアが育ってくれば、
広告費用を自社媒体の広告を売って
充当するって運用ができてしまいます。


そう、実質負担ゼロで広告集客が
できてしまう・・・・


下期はこの辺の取り組みも
やっていこうと思います。


これ、視点を変えたら
あれこれ応用できるスキーム
なんですよね~。


何に活用できるか
考えてみてくださいね。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施