見出し画像

スタエフがついにPCから投稿できるようになった!これはPodcastユーザーには朗報ですね。

昨日のPodcast音声です。

今日は久々に音声配信関連の話題。


スタエフがパソコンから投稿できるようになりました。
これまでスタエフはスマホアプリでしか投稿ができなかったのですが、ついにPCのブラウザ版からも投稿が可能になりました。

ただ、PCでの収録は出来ないので音声ファイルをアップロードする形での投稿になります。

今まではPCでは、聴くしかできなかったので、ログインボタンがありませんでした。

が、今回の機能実装でログインボタンが表示されました。

この仕様変更で、Podcast音源をスタエフに簡単に転載できるようになりました。これまで、何気にPodcastの音源をスマホにDLする部分がややこしかったんですよ。

それがPCからできるようになればスタエフへの転載は直ぐにできるようになります。

ですから、Podcastで配信している方は、スタエフのアカウントを開設して、Podcastの音源を配信した直後にスタエフにも投稿するのがオススメです。

スタエフはPodcastと違ってSNS的な機能が充実しているので、聴かれてる感を得やすいんですよ。だから、配信モチベーションを維持しやすくて、音声配信を続けやすかったりします。

あと、ライブ配信もできますからね。

PCからの操作ができるようになったので、説明欄の入力なんかもサクサクで来ちゃいますよね。スマホで800文字打ち込むのは意外と大変ですから・・

一応、BGMも付けられますが、音源の編集は従来通りスマホでやる感じではあります。Podcastとの連携で一番スムーズな流れは、PC版のanchorで収録を実施。

Podcastへの投稿が完了したら音源をダウンロードしてそのままスタエフへアップロード。タイトル、説明文はanchorのものをコピペにしてしまえばものの2~3分で投稿が完了します。

この流れだと、比較的続けやすいと思うのでPodcastを配信している人は、スタエフにも配信していきましょう。ちなみに、音声配信ってブログ投稿なんかよりもよっぽど簡単だし続けやすかったりします。

意外とみなさん気づかないのですが毎日投稿メッチャ楽なんですよ。

だって音声の場合、1週間分とかまとめて収録するのって結構簡単にできてしまいます。ブログ記事を1週間分まとめて作成するのは大変ですけどね。

週1回、収録日を決めて、そこでドドーンと収録してしまう。そして、予約投稿で1日1音声公開するようにしすればOKですからね~。

この方法、マジでおススメですよ。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。記事の感想や質問などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

また、スキとフォローを是非お願いいたします。フォロー頂きましたら、後ほどフォロバさせていただきます。

◆自己紹介記事です。

◆経歴&お仕事内容はコチラ

◆認定支援機関になりました

#いのたか先生 #毎日note #情報発信 #ストアカ先生


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施