見出し画像

音声配信のマネタイズ機能実装が進行中の中、なぜ日本だけ除け者なんだ!Spotifyさん。

今朝、Spotifyからのニュースレターにこんなことが書いてありました!

 Podcast Subscriptions Expanding around the world

 anchorでもサブスク配信ができるようになった!

 という案内でした。

 おおおっ!ついにanchorのPodcastでもマネタイズができるようになったんだ!と思ってリンクを開いたら・・・

 なんと、その対象国に日本は入ってないじゃないですか! 紛らわしいレター送ってくんな!と一瞬キレそうになりましたw

 ただ、確実に音声配信のマネタイズ機能の実装は進んでいるということですね。来年あたりには日本でもスタートしてくれないかな~と思っているのですが・・・

 まあ、サブスクはほぼメンバーシップとイコールなのでスタエフでは、すでにサービスが始まっています。

 やはり本丸は広告による収益化ですよね~。

 既に広告での収益化が行われている、アメリカでの収益化条件は

少なくとも50人のリスナーが必要!

と書かれています。

 この基準をクリアすると広告が使えるようになるようです。 この50人って基準が多いのか少ないのか、イマイチ分かりませんよね~。

 当然ですが、利用者が増えれば基準も上がっていくんだろうとは思いますよね。いまでこそYoutubeも登録者1000人以上、年間の再生時間:4万時間?って縛りがありますから。

 Youtubeも最初の頃はだれでも収益化できましたからね~。

 今思うと懐かしい!

 Youtubeのケースがある通り、開始直後はおそらく基準は言うほど高くない所に設定されます。その時から新規でPodcastを始めれば当然、その基準に達するまで時間がかかってしまいます。

 一方、サービスが始まる前からコツコツと番組を作って投稿していたら・・・・

 開始直後から恩恵を受けられる可能性は高いですよね。

 早く、収益化サービス始まらないかな~と思いつつもそれ以外での音声配信の活用法&マネタイズ法を次の企画ではシェアしていきます。

 間もなく詳細をご案内しますので、楽しみにしていてくださいね。

 
あと、Spotifyでは、ビデオストリーミングも始めるみたい!

 記事を見ていると、直接anchorに動画をアップロードって感じなので、いいかもしれませんね。

 まだ、サービス開始予告だったので、一応、先行受付リストに登録をしておいてみました。ただ、日本は対象なのかは分かりませんw

 この辺も、動きがあったら、シェアさせていただきますね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。記事の感想や質問などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

また、スキとフォローを是非お願いいたします。フォロー頂きましたら、後ほどフォロバさせていただきます。

◆自己紹介記事です。

◆経歴&お仕事内容はコチラ

◆認定支援機関になりました

#いのたか先生 #毎日note #情報発信 #ストアカ先生


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施