見出し画像

Twitterのリプで!Lv10じゃないとレアじゃない!って言われた件(4/12配信分)

こんばんは。井上です。


今、Youtubeチャンネルのテコ入れを
はじめています。


その一つが、
Youtubeの動画URLをBOTで
つぶやく設定です。


最新の動画28本をBOT設定して、
1日4回つぶやかせています。


そんな感じで、
つぶやき始めたら、
いきなり反応が・・・


その動画は、
ローカルガイドは最低でも
Lv6以上を目指しましょう!
って内容でした。


そして、
サムネイルが
ローカルガイドはLv6以上はレア
って感じだったんです。


そしたら、
Lv6なんか沢山いる!
レアはLv10位!
それこそ、Lv6なんか1日で
達成する!的な反応が・・・・


おおっ、
反応があったぜ!と。


結局、正だろうが負だろうが
反応があったと言うことは、
その人の感情を突いた!って
ことなんですよね。


情報発信していて、
一番ダメなのが無反応なんです。


”しーん!”ってのが
一番ダメなんですよ。


もちろん、
負の反応は「イラッ!」ときますが
そこで反応しても仕方ないですからね。


これ、Youtube動画の
Good/Bad評価も同じです。


ここにきて、
YoutubeにもGoodが入ったり
Badが入ったりするようになりました。


あとは、
動画にコメントが付けば・・・


もう少し動画の内容を
尖らせて行こうかなと思っています。


で、話を戻して、
そのTwitterの人ですが
おそらくローカルガイドでLv10の
人みたいなんですよ。


だから、
Lv10のオレってすげー!って
アピールがしたかったのかな~と。


実際のところ、
単なるLv上げだけなら、
テクニカルに短期間に
進めることは可能です。


一昔前までなら、
見た目のLVだけでスゲー!って
判断されていますが、
今はそうじゃないんですよー!


結局、Lvが高くても、
投稿レビューがショボかったり、
したら意味ないんですよね~。


ローカル検索上優位になる
可能性があるのが
Lv6以上のローカルガイドの
口コミなんです。


Google自体もバカじゃないので、
確実にレビューなどの
活動内容は把握していると
思うんですよ。


個人的な見解としては、
Lv6までは写真投稿をベースに
一気にポイントを稼いで、
Lvを上げる。


そして、Lv6を超えたら、
キッチリと口コミを残したらり、
情報を追加したりしていく訳です。


ですから、
そのフェーズに入ったら、
レベル上げに拘るよりも
ローカルガイドとしての
活動内容のレベルを上げていく
ことに寄せた方が良いと考えています。


そんな感じでちゃんと活動していると
Googleからオファーがくるように
なるんですよね~。


今後のことを考えると
ローカルガイドになって、
レベル上げと口コミ投稿を
続けていくことを
強くおススメします。


あとがき・・・・・

TwitterのBOTですが、
今回は動画タイトル+URL+サムネイル画像
の3点セットでツイートするように
設定しています。


PCでは目論見通り表示されるのですが
スマホだとダメなんですよ~。


やはり、
タイムライン上を流れていくので
テキストだけの投稿だと
ささっと流れてしまいます。


なので、アイキャッチ的に
画像投稿は必須なんですよ・・・


でも、肝心なスマホで
それが表示されないのは
結構、致命的なんですよね。


スマホでもBOT投稿した際に
画像をキチンと表示させる方法を
知っている人っていませんかね?


いたら、その方法を
教えてくれると嬉しいです。

追伸

Googleマイビジネスの教材を
販売していますが、
自分でやるの大変だから
コンサル&代行して!って方
いらっしゃいますか?


もしいたら、
このメールに直接返信で
連絡をお願いいたします。


井上

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施