見出し画像

【二泊三日福岡旅行③】ホテルと屋台と居酒屋と



ホテルへ

お腹はパンパン、空港を満喫しきったときには既に17時半。ホテルに向かいます。空港から博多駅まではたったの二駅!セントレアはあんなに遠かったのに…!近い!感動です。

八百治博多ホテル

八百治博多ホテル 想定以上に広くて綺麗で嬉しい誤算


博多駅から徒歩5分、八百治博多ホテルです。こちらに二日間泊まります。選んだ決め手は何と言っても天然温泉!何かと気を張る旅行中、ゆったりゆっくり浸かれる広いお風呂は本当にありがたい。

お部屋も広々としていて綺麗だし、アメニティも必要十分、今後もリピートしたいホテルです。

屋台に行ってみたい

ホテルで1時間ほどまったりしたら夜の街へ。せっかく福岡に来たなら屋台に行ってみたい。有名所は中洲、天神とありますが、今回は天神を目指します。


市内はバスが便利


電車で向かおうかな〜なんて歩き出したとき、バスを発見、行き先には天神。ナイスタイミング!!
よくよく見ると福岡市内はバスが何台も走ってる。一つ乗り過ごしてもまたすぐにやってくるみたいです。Suica等、交通系ICは一通り使えました。
市内の移動には物凄く便利だな、と。これがよく聞く「福岡市住みやすいよ!」の理由の一つかなと思いました。

さて、天神についてまず向かうはレミさんち。言わずと知れた有名屋台です。お店はバス停のすぐ横に位置していて見つけやすい!が、残念ながら大行列。金曜の19時となるとやはり難しい…

とりかわ博多 かわっこ大名本店

かわっこ 綺麗でモダンな外観です。

天神をぶらぶらしながらお店を探しますが、どこも満席。福岡の夜は盛況です。でもどうせなら名物が食べたい。野菜巻きとかとりかわとか。そんなことを考えながら歩く私達の前に現れたのが「かわっこ」だめもとで聞いてみると立ち飲み席なら空いてるとのこと!十分です!!


ぐるぐる巻のとりかわ


まずはもちろんとりかわをオーダー。博多の鶏皮は普通と違って皮がぐるぐる巻かれているのが特徴です。それをじっくり焼いてタレや塩で味をつけています。
実は普段はそんなに鶏皮が得意じゃないのですが、これはとってもおいしそう。実際、期待通りでした!表面はカリッカリ、噛むともちもち。10本以上食べるのも当たり前だそうですが納得です。一本も大きくないしクドさもなくていくらでもいけそうでした。


野菜巻き串
トマトと大葉を豚肉で。

他にも野菜巻き串も博多は多いみたい。こちらのサイズも小さめだったのでオーダーしやすいです。こってりした料理が多かったのでトマトと大葉の爽やかがありがたい。

レミさんち再挑戦

席数は10席ほど。中に入れば寒くもありませんでした。

21時にかわっこを出て、再度レミさんちに挑戦。街をぶらぶら歩いて21時半頃に着きました。待ち列は4組、行きよりだいぶ減っています。せっかくなのでと並んだところ、トントン拍子に進みます。

前が残り一組となったところでメニューを渡されます。テンション高めな店員さんの名札を見ると「レミさん④」そういうシステムなんだ?!笑っちゃった。おすすめのホットワインにキッシュ、その他いくつかオーダーしました。


大きめで野菜がごろごろ入ったキッシュ
ちゃんとサクサク!
甘めのホットワイン、飲みやすい


並び始めて15分ほど、席に案内されました。入った瞬間歓迎の声!店員さんみんなテンション高めです。すぐに出されるワインとキッシュ、提供スピードはとてもはやいです。

ホットワイン、とても飲みやすいけどグイグイ行くとやばいな〜という感じが強かったです。案の定、冷めてくると感じるアルコール。お酒は強くないので少しずつ頂きました。


オーブン焼きラタトゥイユ
優しめのトマトの味。
中にはれんこん、かぼちゃ、ブロッコリーなど。
エビとマッシュルームのアヒージョ
味付けはシンプル。夜の油はおいしい…
エビもマッシュルームも大きめでごろごろしてます。
奥に見えるのがレミさんです。

とってもお茶目なレミさんに笑わされつつ、他のお客さんとの交流もあったりして。とても楽しい時間でした。外にはまた行列ができていたのでささっと食べてごちそうさま。それも屋台らしくていいな〜と思いました。

1日目終了


これにて初日が終了です。
明日は門司に向かいます。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?