見出し画像

ライターとして再出発するとき

1年ぶりくらいにnoteの編集画面を開いた。えっと、さっきまで何を調べていたんだっけ。そうだ、「ポートフォリオの作り方」だ。今の自分には仕事の実績をまとめたものがないから、新規の取引先を探すにしても、何かしら用意しなくちゃな、って検索していたら、noteがポートフォリオとしても使える、という情報にたどり着いたんだった。

フリーランスである以上、不安定とは常に隣り合わせ。毎月の収入もまちまちだし、これまで何とかやってこれたのは、運がよかったともいえる。

それにしたって、会社員時代を含めて10年以上関わってきた媒体が、来年には書けなくなるのかと思うとつらい。収入の面でも、気持ちの面でも。

だがそうは言っていられない、これからもフリーでやっていくつもりなら、やっぱり取引先を広げなきゃ。そのためには、ポートフォリオを作らなきゃ。(冒頭へ戻る)

ってことで、独立して5年目、そろそろ次のステップに進みたいと思います。より楽しめる仕事を。よりのめり込める仕事を。(そしてより単価の高い仕事を)

再出発の決心、ここに書いておきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?