見出し画像

瞑想を二か月間続けて得たモノ

おはようございます。ゐのせです。

本日の夕方に緊急事態宣言の解除が判断されそうですね。賢明な判断が下されることを祈ります。

さて本日は私が毎朝行っている瞑想のメリットについて書きます。方法論などは専門の方にあたってもらった方がよいので、今回は毎朝継続する中で個人的に感じたことにフォーカスします。

毎朝続けてわかった瞑想のメリット

瞑想のメリットは三つあります。

①精神状態が安定する
②自分の内部への感覚が鋭くなる
③呼吸を整えることで頭と身体のスイッチが入る

一番大きなメリットは①です。心にゆとりが生まれて気持ちが安定します。私は毎朝瞑想を行って二カ月が経ちますが、小さなことでイライラすることは減ったように思います。「物事に対して反応するまでに心のスペースができて、冷静に受け止めることが可能になった」という感じです。

また②も大切なことです。瞑想中は目を閉じて呼吸に集中するので、自然に自分の内部へと意識が集まります。瞑想により自分の感覚に意識を向ける訓練をすることで、普段から意識することができるようになります。人は日常生活では外部にばかり目が行ってしまうので、自分の感覚に対して鈍感になりがちです。鈍感だともし自分の感覚がSOSを出していても気づかない恐れがあります。自分の内部への意識を磨くことは非常に大切。私が毎日noteを書くのも自分自身との対話を行うためです。

最後に③は特に起きてすぐに行うことで感じられるメリットです。起きてすぐというのは脳に酸素が十分に届いておらず、身体の神経もまだ目覚めていません。瞑想で深く呼吸をすることにより身体の隅々まで酸素が行き渡り、脳も身体もスイッチがONに。この状態で朝活をすると大変捗ります。

これから起きる変化に備えて

以上が私の考える瞑想を行うメリットです。特に必要な道具はなく手軽に行うことができるので、まずは1分間やってみるところから始めてみてください。

緊急事態宣言が解除されたとしても、そこに広がるのは以前とは異なる世界です。激しい変化を伴うこれからの世界を生きていく私たちにとって、瞑想は頼もしい味方になってくれるかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?