見出し画像

目標は高く、計画は緩く

あけましておめでとうございます。ゐのせです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

またまた投稿がご無沙汰になってしまいました。定期的に投稿すると言っておきながらできていない自分が恥ずかしいです…

2021年の私とnote

2021年は毎日投稿を目標に、最低週一くらいで書いていきたいと思います。(2年目からは仕事がハードになりそうなのでこれくらいで勘弁してください…)

以前にもnoteに書きましたが、一度立ち止まると再び走り出すのに大きなエネルギーが必要となります。長距離走と一緒です。だからこそペースは遅くてもいいから一歩でも前に進み続けることが大事。

それを踏まえて2021年はnote投稿一回の負荷をできるだけ下げて、細く長く続けていこうと思います。今までの私はいざnoteを書くとなると、文章の長さやコンテンツのクオリティが気になってしまっていました。今後は「一行でも一文字でもいいからとにかく何かを発信する」ことを意識します。noteのつぶやき機能を活用するのも一つの手かもしれません。

一歩でもいいから進み続ける

新年の目標は三日坊主になりがちです。自分もそうでした。

目標を高く持つことは素晴らしいと思いますし、高く持った方がより遠くに飛べるでしょう。一方で、目標達成までの計画を厳しくしすぎるとなかなか大変です。人間は弱い生き物なので簡単にくじけてしまいます。

ですから「目標は高く、計画は緩く」というのがベストだと個人的に考えています。例えば、自分の場合、「発信力・表現力を向上させる」という目標に対して、「毎日一文字でもいいから何か発信する」という計画を立てます。

たとえ緩い計画だったとしても、継続していくうちに気づけばゴールまでたどり着いていた、なんてことがありえるのです。それがどんなに小さな一歩であっても確実にゴールへ近づいているのですから。

このあたりで2021年初noteは締めくくらせていただきます。

2021年も楽しんでいきましょう。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?