INFJ

今日YouTubeを見ていたら、
ドアスラムという言葉に出会った。
わたしはMBTIではINFJなのだが、
ドアスラムはINFJ特有のものらしい。

ドアスラムとはいわゆるシャットダウン、
人間関係リセット症候群のことらしい。

非常に思い当たる節があった。

先輩に対しても、
嫌いじゃないけど、近寄らないで欲しい関わりたくない、一回さよならという気持ちだったここ数ヶ月、これか?笑という気持ちになった。

先輩が好きだから、幸せになって欲しい!
と思いつつ、いつも辛い方を選ぶ、理想を選ばない先輩をみて、憤りを感じていたのかもしれない。
そっちを選んだら不幸せになるんじゃないかと
決めつけていたのかもしれない。

それでイライラしたり心が乱れる限界がきて、
ドアスラムを起こしてしまったのかもしれない。

INFJの人の多くは
認知の歪みもあるのではないかとおもう。
白黒思考だったり、境界線を上手く弾けなかったり…
自分の仲間と認めたものが、自分の理想から外れると、ショックを受けてしまうのかもしれない。

そういうことが重なって、
しばらく先輩に対して無理な気持ちで
シャットダウンしたくなってしまったのかも。

でも、今は数ヶ月前のイライラした気持ちとか
無理な気持ちは薄らいで、
普通に会話できるようになった。

でもあの頃みたいに、わたしと先輩は一つ!みたいな感覚はなく、みんな違ってみんないい。
わたしはわたしという気持ちを持って接することができている気がする。

人との距離をしっかり保つというのは、
自分のためにも大切なことだなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?