見出し画像

〖コラム☆祈りの今〗春編



あなたは祈りにも旬があるのをご存知ですか?

表宗家はよく
「古神道は宗教ではなくて生活様式である」
とおっしゃいます

祈りとは、日々の生活と共にあるということですね(*^^*)


ということで、
時々コラムとして

この時期には
こんなことを祈るために
この神様をおまつりしている所へ行く

というのをご紹介していきます



★春の祈り★


*旧初午(はつ・うま)の日
 3月6日(旧暦の2月になって初めて来る午の日)
 初午詣

 今年の活動の助け(財政基盤の賜り)をいただくよう稲荷神社に参拝します
 
 

*己巳(つちのと・み)の日
 3月17日
 弁財天様へ参拝
 
 3月は水を浄める時期なので、水の神様である弁財天様へお参りします
 人間の体は80%が水分です
 水を浄めるということは肉体の清浄にも繋がります
 
 この日は弁財天様の縁日ですので
 ご都合が合うようでしたらお参りしてみてください
 

 ちなみに
 2月は火を浄める時期でした
 2月は荒神様、竈(かまど)の神様へ参拝します
 竈の神様の御札を台所におまつりすると
 荒神様にお守りいただけますよ!!


*春の彼岸
 3月18日~24日
 春分の日(3月21日)を中日とした7日間
 各家でご祖先様の御霊をおまつりし、お墓参りをします



この時期の旬の祈りは以上です(^^)/

具体的な日にちをご紹介しておりますが、あまり難しく考えずに
当日お参りに行けない場合は近い日にちに行かれるとか

行かれなくても今日はそんな日なんだということに
想いを馳せてみるなど、ご自分なりに工夫されてみてくださいね☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?