見出し画像

【水平社宣言を読む2022】目次

■宣言
崇仁小学校所蔵「綱領・宣言」を基に、旧字体の一部を新字体にし、()内で示した振り仮名は、『水平』第1巻第1号「創立大会号」を参照した
 
■はじめに
 
■1 水平社宣言の特色と社会的背景
 
 ① 国内外の思想・宗教・文化活動から多彩な影響を受けた
 ② 世界の出来事から影響を受けた
 ③ 「大正デモクラシー」といわれる日本の社会運動の流れの中で生まれた
 ④ 被差別部落内外の人的交流、連携があった
 
■2 水平社宣言 解説
水平社創立大会の宣言を読みながら、その意味するものを考えてみましょう。

①全国に散在する吾が特殊部落民よ団結せよ!
   ●全国に散在する  ●特殊部落民よ団結せよ!
 
②過去半世紀間に種々なる方法と、多くの人々によってなされた吾等のた  めの運動が、何等の有難い効果をもたらさなかった人間を勦(いたわ)る  かのごとき運動は、かへつて多くの兄弟を堕落させた
   ●水平社創立前後の部落改善事業(地方改善事業)・融和運動
 
③吾等の中より人間を尊敬する事によって自ら解放せんとする者の集団運  動を起こせるは、寧(むし)ろ必然である。
   ●ツルゲーネフ『処女地』のネヅダーノフ  
   ●ゴーリキー『どん底』のサチン
   ●なぜ、ツルゲーネフとゴーリキーだったのか
 
④ケモノの皮はぐ報酬として、生々しき人間の皮をはぎ取られ、ケモノの  心臓を裂く代価として、暖かい人間の心臓を引き裂かれ、そこへ下らな  い嘲笑の唾まで吐きかけられた
   ●死んだ牛馬の処理と関連産業
 
⑤水平社は、かくして生れた
   ●水平社とレブエラース
 
■おわりに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?