見出し画像

南インドに行ってきた①

いのり(本名)です。


2024年2月10日から3月20日まで、南インドに行ってきました。

インドはケーララ州、

バルカラというところに9日間滞在し、その後ワヤナッドというところに1か月滞在。


バルカラでは、アーユルヴェーダとヨガのリトリート施設で、ゆっくり過ごしました。

ローカルなお店に行っておいしい南インド料理食べたり、

アーユルヴェーダ薬局に行ってオイルや薬を大量購入してきたり、

街でショッピングしたり(スパイスやナッツ、歯磨き粉やクレイパックなど・・)、

ビーチ沿いのお土産やさんでシンギングボウルを手に入れたり・・・。


あちらこちらに、アーユルヴェーダの施設やヨガクラスがあるバルカラ。

バルカラビーチ沿いで見つけたヨガクラスに飛び入りで参加もしました。


海風が心地よくて、先生もとっても素敵な方で、最高な2時間のクラスだったなあ。。




ワヤナッドでの1ヵ月滞在は、ヨガのティーチャートレーニングの受講が目的。

本格的な集中トレーニングです。最後までやり切り、RYT300という資格も取得しました。


ワヤナッドへは、バルカラから電車で7時間ほど北上し、さらに車で山奥へ3時間ほどかけて到着。


この期間は、朝から晩までスケジュールが詰まっていて、

山奥の施設から決められた日以外は出ることもできませんし、

出されたものしか食べることはできませんでした。

携帯を触る時間も最小限に決められていて、

仲間たちとも最低限の会話、マウナという静寂の修行を求められました。

これだけ管理されている中での集中的なトレーニング。


心身ともに、かなり変化した実感があります。


集中トレーニングの内容、エピソードは順に更新していきます。



最近は、バルカラで購入した、ナインメタルのシンギングボウルをこつこつ練習中です♩



TTC中のお食事はこんな感じ。


いのり









#インド#南インド料理#シンギングボウル#南インド#アーユルヴェーダ#リトリート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?