見出し画像

2017年以来の東京ディズニーリゾート旅行計画をしたら浦島太郎状態になった

システム変わりすぎてついていけない

近々、東京ディズニーリゾートに4泊ほどして遊びに行くことを計画しています。
最後に行ったのは、新型コロナウイルスが確認される前の2017年で、妻と一緒に東京ディズニーリゾートに遊びに行ったときです。

「前とシステムが違っている」ということは何となく聞いていたので、改めて調べてみたら、あまりにも違いすぎてついていけなかったので、それらをまとめてみたいと思います。
ちなみに、独身時代、関西から年に10回程度行っていた程度には、ディズニーリゾートが好きです。専門用語が微妙に飛び交います。

新型コロナウイルスの感染拡大前はよく行ったけど、それを機に行かなくなって、ここ最近の旅行支援割などで久々に遊びに行く…といった方も多いかと思います。参考になれば幸いです。

気になった点

  • ファストパスがない

  • それに変わるスタンバイパス(があるのは知っていたが)でアトラクションが予約できず、実質有料のプレミアアクセスでしか待ち時間を短縮する方法がない

  • スタンバイパス対象時間帯の場合、スタンバイパスがないと列に並ぶこともできない

  • 軽食系やお土産屋もスタンバイパスの対象になっている

  • 待機時間が短くなっている

  • シェフミッキーでキャラグリができない

  • フィルハーマジックの内容が変わっている

  • マイフレンドダッフィーが休止中

  • マーメイドラグーンシアターが休止中

  • レストラン休止数多すぎ

1つずつ簡単にコメントします。

ファストパスがない

これは最後に行ったあたりから言われていたことで、こうなることは知っていたのですが…。それに変わるスタンバイパスの詳しい制度までは知りませんでした。

ファストパスに変わるスタンバイパスではアトラクションが予約できず、有料のプレミアアクセスでしか待ち時間を短縮する方法がない

一時期はスタンバイパスでアトラクションが予約できたようなのですが、現在ではアトラクションはすべて対象になっていません。
プレミアアクセス(有料のファストパス制度)の対象は以下のとおりです。

ディズニーランド
スプラッシュマウンテン (1500円)
ベイマックスのハッピーライド (1500円)
美女と野獣 "魔法の物語" (2000円)

ディズニーシー
センターオブジアース (1500円)
タワーオブテラー (1500円)
トイストーリーマニア (2000円)
ソアリン (2000円)

逆にこれ以外のアトラクションは優先権がない(バケパは別)ので、並ぶしかありません。
そして、新しくできた人気の「美女と野獣」、「ソアリン」の待ち時間は、混雑時間チェックサイトに依ると120分超えあたりが普通のようなので、有料のプレミアアクセスの購入が検討に入ります。ファストパスの争奪戦がなくなったとはいえ、無料である程度時間を短縮して効率よく回る…といったことがほぼできなくなりました。

スタンバイパス対象時間帯の場合、スタンバイパスがないと列に並ぶこともできない

待ち時間が発生するとはいえ、様々なところに並ぶことすらできないといったことはありませんでした。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の対応策の一環としてか、スタンバイパスがないとそもそも並べなくなっています。

軽食系やお土産屋もスタンバイパスの対象になっている

プライオリティシーティング対象外の軽食系のレストランは、スタンバイパスがないとほぼ入場できなくなりました。「お腹が空いたし、途中のレストランで食べる」といったことができなくなっています。待ち時間的には一部を除いてそんなに長くはないようですが。

お土産屋さんも対象なのに驚きました。最近は転売なども含めて混雑しているとは聞いていましたが…。帰りにふらっと適当に寄り道してお買い物…ということができないのは痛いですね。

待機時間が短くなっている

変更点ではありませんが…。
待ち時間情報を掲載しているHPに依ると、あらゆるアトラクションの待ち時間が大幅に減っています。
プレミアアクセス対象のアトラクションを除き、常時ほぼすべて80分以下です。

私がよく行っていたときは、ハニーハントやビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、インディ・ジョーンズ、レイジングスピリッツあたりは80分なんて普通で、これらはファストパスがないとまず乗らないレベルの待ち時間でした。
しかし、それなりに混雑している時間でも80分以下の待ち時間となっており、ハニーハントに至っては40分前後が普通となっているようです。
まだまだ人が戻っていないんだなぁと実感しました。ランドの場合、美女と野獣に吸い寄せられているのかもしれませんが。

シェフミッキーでキャラグリができない

子どもたちのために、グリーティングの機会があったほうがいいだろうと思ってシェフミッキーを予約しようとしたら、テーブルまでミッキーたちが回ってくることがなくなっていることに気づきました。
フォトロケーションが用意されており、テーブルごとにそのフォトロケーションにいるミッキーと撮影をする…といった内容に変更されています。サインも不可だそうです(手紙を渡すのはOKらしい)。

以前と比べると、だいぶ"近さ"が減っており、グリーティング目的には微妙かもしれないと思いました。

フィルハーマジックの内容が変わっている

リニューアルして、リメンバー・ミーのシーンが加わっており、映像が綺麗になっているようです。
上映時間も1分伸びたので堪能できる一方、待ち時間が長くなるかもしれないですね。

マイフレンドダッフィーが休止中

軽食を摂りながら気軽に見れたので結構好きだったのですが…。他のグリーティングなどは再開している傾向にある中、食事しながら鑑賞するという特性からか未だに再開していません。

ちなみに、最後に行ったとき、サインをお願いしたら、隣のキャストに「ダッフィーはいまサイン練習中なんです」と言われました。いつ頃、サインがもらえるようになるんだろうか…。

マーメイドラグーンシアターが休止中

これは仕方ないかなぁとは思います。あれだけマスクの着用を求めておいて、このシアターは無理だろうとは思います。
少し前まではグリーティング会場として使われていたようですが、それも休止となりました。

そろそろ再開するのかも?

レストラン休止数多すぎ

ワゴン販売タイプをはじめとした小規模なレストラン(というカテゴリに属していいのか不明ですが)の一部が休止しています。中規模〜大規模のレストランは、ケープコッドとマゼランズのラウンジを除き、ほぼ休止は解除されています。

食べ歩き防止と思われますが、テーマパークの醍醐味の1つでもあるので少し寂しいですね。

とにかく新型コロナウイルスの感染拡大前とは違う

2019年以前に遊びに行った感覚で行くと、大規模なルール変更に悩まされる可能性があります。
今後も政府の対応などによってTDR内のルールも変更されることが予想されるので、出かける前には十分予習しておくとよさそうです。

以上、簡単にまとめてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?