ノートに夢を書き出す事で本当に叶うのか?

思いを書き出すと実現する…
聞いた事ありますか?

この事については色々な意見があります。

書く必要はない派
・書き出さないと明確にならない夢なんて、そもそもやりたい事でもないので叶わない

書き出す必要がある派
・書き出す事でやりたい事が明確になる
書いた紙を見えるところに貼る事で意識するようになるので叶う

果たしてどちらが良いのか…

答えは〝人によって方法は違う〟です。

書き出す必要がないくらい、強い思いを持っている人もいるし、
書き出す事で自分が本当にやりたい事が見つかる人もいる
という事です。

前者は説明するまでもありませんが、明確な目標があるので意識しなくても行動が目標達成の為の行動になります。

後者は目標が明確ではないのですが、書き出す事で目標がドンドンと明確になっていきます。
ただ、自分がやりたい事を明確にするためにはコツがあります。

それは…

やりたいと思って書き出した事に対して
【なぜ?】と問うこと!

例えば
僕がベンツに乗りたいという夢を書き出します。

なんで?と問う

カッコイイから

車の種類は沢山あるのに何故ベンツがカッコ良く感じる?

ゴージャス感があるから、スゴイと思われそう(僕の認識)

本当はベンツに乗りたいのではなく、ベンツに乗ってスゴイと思われたい
認められたい、影響力が欲しい

ベンツに乗るよりも実力をつけて、世の中で認められるようになろう

仕事で結果をだすには?

これは実際に僕がベンツに乗りたいと思ってたけど、
本心はベンツに乗ってスゴイと思われたいとか
認めて欲しいって気持ちがある事に気がついた例。

これだと、
ベンツに乗るが夢だとと思い込んで、紙に何度も書いていたけど叶うはずがないってのが分かった。

叶えたいのは認められたいって事だから。(認められたいが夢ってのもどうにかしてると思いますが…後々、考えます)

反対に
仕事で結果を出すには?
を考えると、色々と行動出来る事に気がつきました。

僕は自営業だから仕事で結果を出せば自然と収入は上がる。

収入が上がればお金を使う選択肢も増えます。

本当に欲しい物がベンツならベンツを買えばイイが、実際に1日試乗してみたら重大な事に気がつきました。

・ベンツに乗っている自分は自分では見えないという事。

・国産車に乗り慣れた僕にはベンツがとてもカタク感じた事。
(シート、ハンドル、アクセル、ブレーキ全てです。
それがイイって人がいるのも理解出来るけど、僕は内装も高級感があって乗りやすいトヨタのSUVにしました。
なんの車か分かりますか?コレで分かる人は車好きだと思います^_^)

という風に自分が叶えたいと思っていたものも、僕みたいに書き出すことで
本当に手に入れたい物、事ではなかったと気がつきます。

結局、答えは
夢は書き出しても
書き出さなくても
叶うものは叶うという事です。
あなたが本当にその事を望むなら。

僕自身、書き出さなくても叶ってる事も沢山あります。
書き出さなくても叶った事をnoteに書き出すと長くなるので割愛しますね。

僕は今、とりあえず書き出す事をしています。
それでベンツに乗るよりも認められたい自分に気づき、仕事で結果を出すには?
という答えに辿り付きました。

仕事で結果を出すための行動を取ると自然と収入も増え、選択肢も増え、高級SUVと言われる車に乗っています。

余談にはなりますが、車を乗る機会が多いのは僕よりも奥さんです。

その奥さんが今の車に乗りたいと言ったので、現在の車を買いました。

奥さんが次はベンツに乗りたいと言えばきっとベンツを購入します。

僕は欲しい物を書き出す事で、
車の価値観を分かっていないという事に気がつきました。

奥さんの欲しい物を買う方が、奥さんに認められる気がして車を買いました。

認められたいって気持ちを持つ事自体がどうなの?
って意見が出てきそうですが、
今はそう思うので仕方ない。

ただ、その認められたいを叶えようとすることで物質的な豊かさを得ているという実感はあります。
そして、もっと認められたいという思いが強くなり行動も変われば、
結局はお客さんも喜んでくれているという状態です。

脱線しましたが、
夢を叶えるにはノートに書く・書かないの答えは人それぞれという事です!

書いて上手くいっていないのなら、
紹介した【コツ】を使ってみてください。

上手くいっている方は
そのままで^ ^

みんな、それぞれに上手くいく方法があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?