見出し画像

新入社員の強化書 P.4


仕事の期日には、気を付けよ


仕事の期日 ≠ 最初に提出する期日


例えば

「この仕事を21日までにやっといてね」と頼まれたとき

21日に仕事を提出してはいけない

「この仕事を21日までにやっといてね」に含まれる意味は、

21日までに仕事を仕上げることを意味します


新人のわたしたちが仕事を提出すると、100%の確率で赤ペンが入ります

21日に仕上げないといけない仕事に
21日に赤ペンをつけられていると、

頼まれた仕事をやりきったことにはならないからです。


もし18日に「この仕事を21日までにやっといてね」と頼まれたなら、

意地でもその日に仕上げて、最初の赤ペンを入れてもらう
そして次の日に赤ペンを入れてもらった仕事を訂正して2回目の提出をするのです。

このスピード感が新人のわたしたちにはすごく重要なのです。

新人のわたしたちが100点だと思う仕事を21日までに仕上げたとしても

仕事を頼んだ側からすれば、30点にも満たしません

だったら、いち早く仕事を提出して、
仕事の軌道を修正しながら進めていった方がいいのです


「自分なりに完成度の高い仕事をしたい」
この気持ちは、すごく共感できます

共感できる、できるからこそ伝えたいのが
早く仕事を提出しよう

21日までに完成度の高い仕事になっていればいいんです


そう考えていきましょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?