見出し画像

あったかくなると、体が勝手に衣替えする

猫の話じゃなく。

猫もねえ、あったかくなると毛が抜けて抜けて、止まらないんだけど。

人もね。

今の私のクローゼットは夏服も冬服もぜんぶ一緒くたに入っている。

だからそんなに入れ替える必要もないんだけど、でも季節が変わってくると、全部一旦出して、整理してしまう。

きっと子供のころからの習慣だから。

ずぼらなので、タイツを入れている箱に靴下片方が紛れ込んでたり、半袖を入れているところに長袖があったりする。
普段遣いの同じキャミが何枚あるのかわからなくなってる。

それをぜーんぶ出して、数数えて、この腹巻き気に入って3枚揃えてたけど使ってないからどうしようかなーとか、ちょっと靴下傷んでるからこの際新調しちゃおうとか、白T買い足そうを思ってたけど3年前に買ったこれ、また使えそうだなとか、そんなことを思いながら整理し直すのが、とても楽しい。
あるのを忘れてて余計なものを買っちゃうこともないしね。

おかげで季節の変わり目はクローゼットを開けると清々しい気持ちになる。

ずぼらな私は数ヶ月その状態を保つことはできないんだけれど、でもその分衣替えで、あーすっきりした、という快感を味わえるので、これも幸せだなーと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?