ついに、巷で噂の「任意整理」をやってみた!④~まとめ:債務整理とは~


私だけ?インスタで借金救済措置の広告大量出現



借入できないかをグーグル先生に聞きまくっていたので
関連で、SNSを開けば「借金救済措置」系の広告祭りだったんですが



あれって蓋を開けてみれば
「債務整理」
のことなんだなって学んだのが今回の社会勉強(^-^;



債務整理という救済措置



そもそも債務整理ってなに??

という感じだったのですが、今回調べたり話を聞いてみたりして
めっちゃくちゃシンプルに言うと


借金の悩みを何かしらの方法で
解決に導いてくれる手続きのこと。


なんだな、と感じてます。

で、どんな手続きの方法があるのかというのが、


債務整理:よくある4種類

  • 任意整理

  • 個人再生

  • 自己破産

  • 特定調停


そして今回わたしが行ったのは「任意整理」という救済措置。


状況によって最適な手続きは違ってくるので
ここは専門家に一度聞いてみるのがベスト^^


たぶん、そんなには相場料金は変わらないとおもうんですが


私的に優先順位が高いのは、迅速な対応をしてもらえるところ。
なにか不安なことがあったときに丁寧に速いレスポンスをくださるところ。



こういった点からして、
今回お願いした司法書士事務所さんは私としては良かった(*^^*)です。 



結果、、、

月14万の返済が手続きを経て月2万円に、、、( ;∀;)✨✨



ちょっと希望が見えてきた、、、!!!!!



次回、相談するときに
まとめておくといいなと思ったことを記録しておきます。。。



※全記事公開の上有料設定しております。懐が温かい方ご覧いただいておりましたら、ぬこが経済的に自立する応援としてご購入いただけますと幸いです。。


#借金返済 #債務整理 #任意整理 #借金減額 #借金生活 #生活立て直し #社会問題 #借金 #お金の勉強 #記録

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?