見出し画像

イタリア旅行記vol.6〜雨とフィレンツェ②〜

フィレンツェ滞在2日目。

今日は朝からフィレンツェ観光!

よし!行くぞ!と準備してドアをガチャとあけると


こちらは宿の中庭。やたらと歴史を感じる。

めちゃくちゃ雨降ってる。

一日歩き回る予定だったのでこれは悲しい。
風も強くて寒い。

とはいえ、滞在時間も限られているため
そんなことも言ってられない。


とりあえず折りたたみ傘を手にして街を歩く。



途中、年配の女性に呼び止められて
お店のシャッター開けるのを手伝ったら
お水をもらう。ラッキー。



明日も手伝うから明日もくれんかな。
RPGみたいな。


しばらく歩くとヴェッキオ宮殿に到着。
チケットカウンターでチケットを購入し入場。


ヴェッキオ宮殿の目玉は何と言ってもこれ。

でっかい


500人大広間。


めちゃくちゃデカイ広間一面に、
大きな絵が飾られている。

見つけられるだろうか。


こちらの絵は、映画「インフェルノ」でラングドン教授が発見したメッセージが描かれているもの。


「CERCA TROVA」(探せ、そうすれば見つかる)


と小さく書かれているらしいが、


残念ながら肉眼では確認できず。


というか、かなり前に鑑賞した映画なので
内容あまり覚えておらず。

こんなことなら観直してきたらよかった。



ヴェッキオ宮殿の後は、
隣接するウフィツィ美術館へ。


かなり大きな美術館で、朝から長蛇の列。
幸い早めにチケットを購入したのでそこまで待たずにすんなり入場。


ウフィツィ


というのはイタリア語でオフィスの意味で、
かつてフィレンツェの政庁として使われていたのを美術館として利用しているんだそうな。

美術品の数、美術館の大きさともにイタリア最大で、有名な絵画も多数。(すべてウィキペディアより)


色々見てきました。
館そのものも豪華で見どころ沢山。


回廊自体が既に展示品のよう。



あまり詳しくない人でも、
一度は見たことある絵画も多数でした。


ボッティチェリ「ヴィーナスの誕生」
こちらもボッティチェリ
「プリマヴェーラ」
こちらはメデューサ。親戚にいそうな顔。


これは一見の価値アリかも。


ウフィツィ美術館を後にして、
その他の観光地を回っていく。


正直、寒すぎてあんまり集中力無し。
とりあえずでこなした感じがある。笑

正直、無理して笑っている。

こちらは、
サンタ・クローチェ聖堂。

サンタクロースみたいな名前だが、
有名な方々のお墓があるらしい。


ガリレオ・ガリレイのお墓。
自分の像がお墓に載せられるのはどんな気持ちだろうね。



ダンテやミケランジェロ。
ガリレオ・ガリレイまで!立派なお墓でした。

残念ながら知っている名前は少なかったが、
調べてみると

政治家や思想家、音楽家などジャンルも多数でした。


世界史とか取ってた人は行ってみると面白いかも!


夕方頃、テクテク歩いて

ミケランジェロ広場へ。


ミケランジェロ広場は、
市内から徒歩で20分ほどで行ける、街を見下ろすことのできる広場。


残念ながら超曇天だが、
街を一望。

個人的に、近くに河のある街は良い街である。
完全に無理して笑っている。風強すぎた。


フィレンツェ、街自体はそこまで大きくはないが
名産品や建築物が多くて結構見どころが多かった。


書き忘れたが、革の名産というだけあって
街中では大量にレザーショップが。
路上でも屋台のような感じでレザー製品が売られていた。
お値段もピンキリで、おそらくパチもんも多い。

翌朝撮った写真。レザーだらけ。


店員と交渉次第で値下げもしてくれるが、
とりあえずはちゃんと店舗構えてるとこから買ったほうが良さそう。

見極めが重要ですねこれは。(ちゃっかり値切ってレザーのボストンバッグ購入)


なんとなく京都みたいな雰囲気を感じた。
(エセ京都人)


次は天気が良い日に来れたらいいな!
ということで本日も終了。


翌朝は朝から電車でチンクエテッレへ。
この旅で結構楽しみにしている場所です。


Arrivederci!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?