見出し画像

イタリア旅行記vol.5〜雨とフィレンツェ〜

朝。
ローマのカフェでラテとクロワッサンをキめ、

テルミニ駅へ。

フィレンツェへ向かう。

Italoを使う。

ローマからフィレンツェは約1時間半ほど。
東京→名古屋間くらいである。

乗る列車はこちら。

Italoという運行会社によるもので、
ネットで事前に買って44ユーロほど。

ちなみに、イタリアではこのItaloと、Trenitaliaという運行会社が有名らしい。
どちらも同じくらいの価格帯だが、時期や、オンラインかどうかで価格が変動するので見比べた方がよい、


ちなみに、
今回は事前に購入して44ユーロだったが、
ホームで買おうとすると49ユーロだった。
絶対にネットの方が良いな。


結構快適な車内で、Wi-Fiやトイレまで完備している。

ガタガタ列車に揺られながら、
無事にフィレンツェ到着。時刻は午後13時前。


本日から2泊する宿は、こちらのお宿。

6人部屋のドミトリー。
ベッド前にスペースがあり、荷物置けて便利だった。


ドミトリー形式で、1泊5000円ほど。高いが、他に良さそうなところもなかったので致し方無し。

チェックイン時刻まで少し時間があったので

昼食がてら少し散歩する。


フィレンツェは、ローマと比べると
小さな街である。

それでいて観光地としてはかなり人気で、

有名な教会や寺院が建ち並ぶ。
また、香り品や、伝統の革製品なども非常に有名である。


雰囲気としては、ローマより静かで落ち着いている。
治安も良さそう。好きな感じです。


しばらく歩くと、地元民であふれるお店を発見。


ここだけやたらと人だかりが。
ムキムキ店主がお出迎え。イタリア語のみ。



パニーニのお店らしいが、イタリア語表記しかなく、しかも店主もイタリア語しか話せなかったのでとりあえず適当に注文。


めっちゃ美味しかったですこれ。

パンが両面カリカリにトーストされていて
中には具材が豪快にサンド。


生ハムが豪快にはみ出している。
ちなみにこちらの生ハムは結構味濃い。

こちらで6ユーロ。


特に予定を決めない街ブラは、
時折こういう地元民の人気店に出会えたりするので
非常に楽しい。


その後無事に宿にチェックインしてブラブラ。


明日本格的に観光予定なので、
今日は駅周辺を軽く周ってみる。


こちらはサンタ・マリア・ノヴェッラ教会。

マイクラに出てきそうな外観



サンタ・マリア・ノヴェッラと聞くと、
聞き覚えのある方も多いだろうが、日本でも人気の香りのブランドである。


こちらの協会の裏に隣接されているサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局が本店で、


日本でも香水等は絶大な人気を誇っている。
ちなみに教会の中はこんな感じ。
めっちゃ広くて、綺麗。(普通の感想)

すごい



そして
行ってみましたサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局。
こちら。

ヒィな店内。すごく良い香り。



ヒィです、ヒィ。
場違いすぎて凄かった。

これは映えるわ〜。



せっかくなので製品を何個かトライ。

ハンドクリーム出したら、
おもったより大量に出て手がベトベトに。


ヒィ



ティッシュで拭ったら、
そのティッシュが最後までいい香り纏ってました。




夕方ごろ、
先輩のご友人と合流。

フィレンツェの大学に進学されている方で

インスタのストーリーで
先輩にリアクションいただき、


そのままご紹介いただきました。


フィレンツェに住むって、いいなぁ。

毎日が夢気分とのこと。
「ここらへん庭だから〜」と。
人生で一度は言いたいセリフ。

ドゥオーモ宮殿前。アペる。

夕方頃に飲む酒をアペルティーボというらしい。
"アペる"と呼んではった。日本でも流行らそ。


パスタやお肉などを、
フィレンツェ名物の赤ワイン・シャンティと合わせる。
めっちゃ美味しいいい


パスタ


一人じゃ絶対に食べれなかった量。
色々なお話聞けて楽しかったです。Grazie mille!!

ミラーレス一眼で自撮り。結果、井上ボヤける。


色んな土地に行って、色んな人と出会えるのも、
一人旅の魅力だなと再認識。


雨だが、意外とその雰囲気もいい感じ。

街中に謎にメリーゴーランド。
1日中回ってるらしい。いいな。


明日は一日雨予報だが、
フィレンツェ観光に充てます。

Arrivederci!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?