【30日チャレンジ】人生の変化はアハ体験【毎日投稿8日目】

こんばんは!いのけんです。
筋トレ大好きパパトレーニーとして日々発信活動を行なっております。
30日チャレンジも1週間が過ぎましたが、ほぼ習慣化してきています。これ書かないと眠れなくなりました。

さて、皆さんは過去を振り返ると、人生を変えた出来事ってありますか?

(ここでいう変化はプラスの変化です)

人との出会いで変わる。本に出会って変わる。仕事や生活環境によって変わる。色々あるかと思いますが、平々凡々と暮らしていると、何が自分にとって好転した出来事だったのか明確でない場合も多いですよね。

人生の変化はアハ体験

そういう場合、変化はまるで「アハ体験」なのでは?というのが私の考えです。

wikiっても小難しくて分かりづらい・・・。

要は、写真や絵が徐々に変わっていくとその変化に気づきにくいけど、ある時突然変化に気づく時がくる。まさに「アハッ」という感覚を得て心地良くなるというあれです。


「人生を変えたい」と願う人は多いように思います。

現状に不満を抱えていたり、もっと良い人生を送ることができるはずだという向上心の現れからくるのかもしれません。

ただ、人生を変えたいと願い、様々な行動を起こしてはみるけど、なんだか変化がないし、本当に良い方向へ進んでいるのかわからない。

そして、変化が分かりづらいからこそ、行動をやめてしまったり、夢を諦めてしまうことを往々にしてあると思います。

私は、こう考えます。

毎日の小さな積み重ねによって、その変化に気づきにくいけど、ある時突然変化に気づく時がくる。まさにアハ体験。

平凡な毎日でいかに夢や目標にむかって、行動を重ねることができるか。

大きな夢であればあるほどその変化には気づきにくいかもしれません。

ただ、確実に変化している。好転している。

そう信じて、今日も行動を積み重ねていきます。

睡眠日記(9/9)

床に就いた時間:23:40

入眠時間:24:00

覚醒時間:なし

起床時間:6:00

睡眠時間:6:00

日中のコンディション:★★★★☆

よろしければサポートお願い致します。めちゃくちゃ喜びます。そしてまた、ひたすらに書き続けることができます。