見出し画像

ES提出前にチェックする5つの項目!

こんにちは!
マスコミ就活専門イノ塾代表イノです。

キー局、準キー局アナなどどんどんES締切が迫ります。

提出する前に以下の項目をチェックすることがおすすめです。

チェック項目5つを今からいいます。

◆ 誤字脱字

てにをは、意外と多い漢字の変換ミス(手書きじゃないからこそよくあります)

◆おかしな文章

日本語になっていない、名刺を動詞として使っている、正しい表現でない『バイト→アルバイト』など

◆造語がわかりにくくないか

表現を尖らせたことで魅力的な一方、『伝わらない』ものになっていないか?

◆同じ話をいろんな項目で書いてないか?

いろんなエピソードを設問ごとに埋めて面接での話の幅を広げよう

◆設問への答えになってるか?

苦手な役割は、まず何が苦手か言う。
抽象的な説明から入ると『で、結局何が苦手という話が展開されるの?』と思う。
どう苦手に立ち向かったのかなど書くときは具体的な場面をイメージできるように 1文字のミスで落とされる、日本語間違ったら落とされる、ということはないですがこれも【本気度】です。

最後まで気を抜かないように提出しよう!!

イノ塾では、10月生を募集しています。

・自分にしか話せないガクチカ構築
・3つの志望動機の深堀
・心に残る自己PR

イノ塾公式ラインからぜひお問い合わせください!
こちら

サポート頂いた分は就活生の夢を応援するための費用にさせていただきます。未来のマスコミ、エンタメを背負う人材の発掘、夢の後押しに尽力します!