見出し画像

訃報、志村けんさん。映画初出演「鉄道員ぽっぽや」を何度も見返す。心に風穴。

こんばんわ。

今日の志村けんさんの訃報を聞いて、とてもさみしい気持ちがしました。

心に風穴が空いたような。

仕事中だったので、周りの患者さんスタッフと分かち合いました。居てくれてありがとう。

心の中では友達みたいな存在でしたよ。ばあちゃんのあぐらの上に座って見ていたな、みんなご機嫌で、幼少の思い出は志村けんさんとともにあった気がします。心よりご冥福をお祈りします。

志村けんさんが最近、久々に映画に出るというので楽しみにして居ました。

コメディー王が映画ですよ。

知っていますか?志村けんさんが映画に出ていたことを。

そう不朽の名作「鉄道員ぽっぽや」です。

この出演秘話が秀逸なんです。

銀幕のスター主演・高倉健さんたっての出演依頼で、志村けんさんが出演することに、本来、ストーリーにない役を作り出し、演じました。

ロケの前日、高倉健さんから

「弟子入り志願の高倉健ですけども、明日は寒いですけど気をつけてお越しください」

と留守電が入ったそうです。

高倉健さんの魅力たっぷりなエピソードですが、高倉健さんがどうしても共演したかった、唯一無二のコメディー王、映画初出演にもかかわらず、次元の違うアクター志村けんを表しているエピソードだと思いました。

50回以上見ている「鉄道員ぽっぽや」

アマゾンプライムに入っている方は是非見て欲しいです。

ここまで読んでくださった方々ありがとうございます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?