雑談ぽろぽろ

日曜日の昼食後。相変わらずのフリータイム。PCをカタカタ言わせている。夫は昼寝をしている。うーん、なんとも平和な昼下がりだなぁ。

今日は午前中、自宅近所の激安スーパーに夫と歩いて行ってきた。別のスーパーなら一万円分くらいの食料品を買い込んでも、このスーパーなら6000円くらい。

6000円で一週間分の夫婦ふたりの食料品です。

この激安スーパーはお肉もお魚も種類が豊富な上、新鮮で美味しい。難点を言うなら、ちょっとお高い商品は置いてないこと。(ダノンビオや日清の冷凍讃岐うどんなど)ちょっとお高い商品の類似品の、お手頃なものが売られている。

ここのスーパーは大好きだ。ちょっと遠くて歩くのと、激安店ならではの陳列法で雑然としているので、行くと情報量が多く、ちょっと疲れる。

なので、疲れているときは行くのが憚れるけども。


お店の中が整っていて、家から近い、駅前のスーパーもある。ここには、ダノンビオや日清の冷凍讃岐うどんは買いに行く。

しかし、お肉やお魚は断然こっちの激安スーパーが良い。

種類の豊富さと新鮮さが違う。

なんでこんなに数多くの種類の商品を新鮮な状態で準備しつつ、一個一個を安くできるんだろうと、いつも不思議。


でもありがたいことには変わりない。

今日は握り寿司を二パック買ってきてお昼に食べた。スーパーのお惣菜でしあわせになれる私ってついていると思う。いいところだよ。長所だ。


そう言えば、このところ、今年の初めに買った新しいMacBookを使っている。古い10年以上使っているMacBookの音楽データを移し替えなきゃなぁと思いつつ、もう半年近く移し替えないまま、時間だけが経過している。移し替えるのがめんどくさいのだ。

今まで新しいMacBookで聴けるApple Musicが快適すぎて、古いMacBookの音楽を新しいMacBookに移し替えなくてもいいかな〜なんて、漠然と思っていたけど、やはりそれは違うね。

Apple Musicは映画のサントラが少ない。ミニシアター系の映画のサントラはないに等しい。

そして私は、学生時代、ミニシアター系の映画のサントラばかり聴いていた。


昨日、久しぶりに古いMacBookで映画のサントラを聴いたら妙に馴染んだ。これはいい。映画のサントラはBGMにちょうどいいね。生活の邪魔をしない。さすがサントラ。

やはり新しいMacBookにも古いMacBookの音楽を移行しよう。USBメモリ買ってこなきゃ。ネットで注文するかな。

ちなみに新しいMacBookのApple MusicでBGMを探すときは大体ガムランを聴いています。落ち着くのよー。


さて、腹ごなしが済んだら、プールに歩きに行きますかね。次の木曜日の健康チェックまでにあと1kgは痩せていたい。夜はお魚を食べて、運動して、健康体を手に入れるのだー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?