見出し画像

2021年が終わる 13

もうすぐ2021年が終わる。
あっという間のようだったけど、
振り返ると実に濃い一年だったようにも思える。

皆さんにとってどんな年になったのでしょうか?

相変わらず967に翻弄された一年でしたが、
昨年とは違い状況も少しづつ解明され、
それぞれが情報を集め考え行動をするようになった。
しかし、
注射接種においては考察せずに行動した人が
日本人に多かったことは正直残念でしか無い。
そこまでして変わらなければならない時、
時代の移り変わりなんだと思う。

1年を振り返ってみて…

まず思いついたのは新たな挑戦を沢山したこと。
・苦手なお金の勉強
・初めてのネットビジネス
・オンライン寺子屋の共同作業に挑戦
・ZOOMリアルレッスンを積極的に
・知らない土地での2ヶ月の生活
・Twitterをはじめる
・SNSの学び  などなど…

今年は和多志にとってお金を学ぶときだと
去年の今頃聞いていた。
それが、
本当にそうせざる終えない状況になり
苦手なお金に関わることに。
何故苦手だったのか、
自分の中にあるブロックに気づいたり、
お金の正体を見抜いてみたり…

例えば、
ここに100個のチョコレートがあったとしよう。
「欲しいもの持っていって良いよ」
って言われたらきっとその中の欲しいものをひとつ見つけてもらうでしょう。
でもそれに金額がついていたらどうしますか?
それを買うかもしれないし、買わないかもしれない。
つまりお金って、自分にとっての損得勘定になってるってこと。

10年前とは全く違う世の中で、
ネットの世界では中高生でも簡単に数十万円を稼いでいる。
かと思えば、
主婦は時給900円のバイトで月数万円であくせく身売り労働。
どれが良いとか悪いじゃなくて、
情報弱者と時代に遅れるととんでもないことが起こるんだってこと。
わたしもネットは苦手です。
性格的にもじっくり学ぶができないから、
きっと得ていることもほんの一部で使い切れてない。

もっとしっかり学べば良いのだろうけど、
和多志にとってお金稼ぎは心からしたいことでは無いからなんだと思う。
もちろん、
お金はいっぱいあった方が良いですよ。
それは使い道がある人ね。
銀行やタンスに置いておくお金は入らない。
持っているモノを循環させて動かすからこそ、
お金に価値がでてくる。

今年学んだことのもう一つとしては、
恩は簡単にあだとなって返されるものだということ。
別に恩を返して欲しいのでは無いけれど、
自己中の人は自分しか所詮顧みないんだってこと。
心ない人は、
自分さえよければを簡単にしてしまう。
この年まで沢山の人を見てきた。
簡単にお金を稼ぐことができる世の中。
いいですよ、
しっかり稼いでください。
大事なことはそのお金をどう使うかなんです。

和多志も個人事業主として20年が過ぎます。
そこで得たお金を、
和多志は生活費に使わないことを信念としてきた。
なぜなら
それをはじめたら儲けようをしてしまうと感じていたから。
だから、
師事でいただいたものは師事に回し循環させる。
そこに何かが育むんだと信じているから。

何を書きたいのかわからなくなってきた…(;゚ロ゚)

つまりは、
お金の学びをしたと共に
人の心の脆さというか哀れさをみたという感じ。

お金は感謝の印です。
自分の使命や転職や才能を使って
誰かを豊かにした感謝として巡ってくるもの。
安易なお金は直ぐになくなる。
個の循環をしっかり作ると人生は最強になる。
あなたの大好きなことはなんですか?
これを掛け合わせたら貢献できるモノが必ず見つかります。
それをただただ丁寧にやり続けるだけなのです。
お金とはそういうものだと思っています。

来年になれば、更にモノが値上げされていきます。
税金・年金、諸々変わっていきます。
今まで通りの基盤では生きていくことが困難になるようです。

でもね、
今一度よ~く考えてくださいね。
健康さえあれば、
老後の心配
入院の心配
保険に入らなくてはいけない心配
施設に入らなければいけない心配
がなくなるんですよ。
人生100年時代になった今、
健康こそが一番の財産になると
和多志は真剣に思っています。

プールレッスン中心のたのしみ隊が発足しました。
70歳代はまだこれから世代、
忘れないでくださいね。
まだまだ何十年もつきあうその身体に一番投資してください。
そして基盤を作るのです。
不安を取り除くのです。

プールを推奨します。
そしてその後に山登り。
この2つがしっかりできるならばまず健康でいられるでしょう。
プールレッスン、
得意な本橋がここにいます。
どうぞ使ってください。
生きるためのプールレッスンをします。
パーソナルトレーナーとして使ってください。

身体が健康になれば
必ず心も強くなります。
そして本当に健康で最後の瞬間までを
自分らしく生きましょう。

今年、師匠や友人を何人も亡くしました。
突然の訃報が飛び込んでくる。
生きるってことは当たり前じゃないんだって再認識。
いいですか?
もう一度言います。
明日生きれる補償なんて誰もないのです。
だからこそ、
今この瞬間を本当に自分の心に正直に生きること。
それしかないんだと思います。

2022年まであと少し。
本当に自分の欲しいものはなんだったのか
胸に手を当てて考えませんか?

流れる星は 今がきれいで
ただそれだけに 悲しくて
流れる星は かすかに消える
思い出なんか 残さないで
君の欲しいものはなんですか
僕の欲しかったものはなんですか

by 吉田拓郎 【流星】より

今年一番自問自答した質問です。
「一番欲しかったものはなんですか」

2022年、
本氣になって自分の欲しかったものだけを集めます。
来年の数秘からいくと「」がキーワード。
これ一番大切ですよ、
人生にとって大切なのは何をしたのかでは無い。
誰と何をして何を語ったのか…
自分を成長させてくれる人を大切にします。

それからこんな和多志ですが
和多志を大切にしてくれる人を大切にします。
もう、適当に扱われるのはごめんです。
今年でこれは終わり。
そんな人とは今日をもってサヨウナラです。

それが今日一日をかけて整理整頓した言葉です。
blogも今年最後になります。
来年はもっとblogもしっかり書いていきます。

ただ今
・禅の心募集 3月3日スタート
・たのしみ隊募集 1月14・21日プール
こちら大募集中です。
リアルレッスンが一番好きです。
なぜならエネルギー交換ができて、
和多志の得意なモノが活かせるから。

どうぞ素敵な年越しをお過ごしくださいね。
2021年本当にありがとうございました。

よいお年を🎍

イノチの樹 案内リンク ⇒ https://profu.link/u/aoisoralove

※リンクの中の「みんなの銀行」
12月末までキャッシュバック1500円です
是非登録だけしてみてくださいね
ちょっとしたお小遣いになりますね

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?