見出し画像

おもしろい體 56

身体はとても面白いもので、皮ひとつでつながっている不思議なもの。
複雑そうに見えるけど、実はシンプルだったりして…。

沢山の学びの中で、反射区というものを学んできました。
それによって體の捉え方の引き出しがとっても増えたので、ここではそんなものをまとめてみました。


カラダにあらわれるサイン

下の図を見て是非チェックしてみましょう。
自分だけではなく、周りの大切な人もチェックしてみてくださいね。

いかがでしたか?
案外、大きな症状でなければ見逃してしまうものもあるのではないでしょうか?時間を強制的に作り、自分の體に興味をもってまずはチェックすることを習慣化しましょう。
特に寒い冬などは、全身を見ることも減ってきます。
お風呂の時間などを使ってみてくださいね。

症状別ツボ

症状別のものを図解で説明してあります。
ツボを押したり、お灸をすることをお勧めします。
今では簡単にできるお灸が簡単に手に入ります。
特に冷え性の方にはおすすめの手法です。
お灸や温熱療法に関しては、状態が悪い部分は「あつい」と感じてしまうもの。熱いと感じるところを丁寧にケアしましょう。

ペインチャート図

カラダとココロは切っても切れないもの。
単純にある部分が急に痛み出すのではなく、心の使い方や癖によって歪が起こり痛みが出てきます。言動というのは素の人が無意識にしていることが現れたり意図的に発せられたり。自分が今患っている部位があるのなら、その部位はどんな特徴があるのかを見直すきっかけにしてみてください。
これは一般的に言われる簡易のものです。

もっと詳しく知りたい方は、一緒に是非学びましょう。

オンライン寺子屋體 ↓
ご案内動画
https://youtu.be/8kFIJCTaDAA


そして、體に現れた痛みや病的なものも、それだけの対処療法だけではまた同じ繰り返しをしてしまいます。患っていることの治療に合わせて、ココロの見直しは必須です。
骨が自分の人生ならば、筋肉は感情。
骨の使い方を間違えているのは、そこにある筋肉=感情の使い方が自分らしくないからこそおこる歪み。
本気で健康を取り戻すには、カラダにあわせココロも整えなくては変わることはありません。カラダのケアにあわせココロのケアも必ず一緒に行っていきましょう。
インナーチャイルド・トラウマなど、いろんな言い方を耳にした方もいらっしゃることでしょう。
これらに関して誘導することはプロができますが、その自分の中にあるものと向き合うことは自分しかできません。カラダのケアは、見える分ある意味簡単です。それに比べてココロのケアは、見えないところ、そして無意識にある潜在意識にまでおよばなくてはなかなか効果がないために、無視する人が多いのも事実です。
過去の事実を変えることはできませんが、その時の視点を変えることは誰でもできます。そして視点が変わることで、過去に感じた負の感情を変えることができるのです。潜在意識のTrainingにもいろいろありますが、簡単に自分でできることとすれば塗り絵をお勧めします。毎日ひたすら塗り絵をしてみる。理論とか知識ではなく、ただ「気持ちいいなぁ」とか「きれいだなぁ」とか「なんだかイライラするな」とか感じること。感じることに慣れてきたココロは雪解けのように少しづつ解けていきます。だからまずは、カラーを生活に取り入れることをお勧めします。
塗り絵でなくても、部屋のカーテンをお気に入りに変えてみるとか、すっごく気に入った洋服を買って着てみるとか、毎日飲むコーヒーのマグカップを気になる色の素敵な可プに変えてみるとか…。あたりを見渡せば、数えきれないカラーに包まれてわたしたちは生活しています。そのカラーをちょっと意識してみませんか?
📌カラーを生活に

望診法(顔診法)

東洋医学では、顔を見て様子を創造して診察されます。
日本でも昔からのお医者さんは、手首の脈を診たり首周りのリンパに手を当てて様子を窺ったり、よ~く問診をして日常を把握したりしてくれますね。
それに比べて、最新式の病院では問診もさほどすることもなくPCに向って症状を入力してはすぐに検査となったり。尿検査・血液検査・CT検査、運悪ければ検査して診断を待つのに2~3時間かかるなんてざらです。
人はこれが当たり前とすら口にする。
何だか私には異常に感じるのです。

わたしの信頼するドクターは昨年他界しました。
そのドクターはただひたすら話を聞き、体の隅々までをよく見てくれて、最低限の薬をたまに出してくれるだけ。それでも不思議と体が回復しました。
余談はこれくらいとして…

「オンライン寺子屋體」の中にある一コマの動画です。
https://youtu.be/cWOYs7RyCd8
参考にしてみてください。
今動画や音声やレジメなどが、100本以上の学びと毎月リアルのZOOMレッスンが2回以上ついていてひと月4000円で学べる、カラダとココロ。
初月は今なら、たったの1000円です。
健康第一に考えているなら、損はさせませんよ。
30年以上かけて学んだ知識や経験を沢山お伝えしていきます。
そして
・あなたの強みを生かした生き方
・カラダの使い癖からケアする方法
・言動から知る自分
・自分はもちろん家族の健康をも約束される
・ベビーから介護まで幅広く対応
・アロマにカラーの潜在意識との統合
・カラダとココロの不思議
・薬膳はじめ食について
・yogaや冥想
・呼吸法Training
・オリンピアンを育てた人間力理論
などなど、是非一度覗いてみてくださいね。

そして下の図は、歯からもわかる体の症状です。
リフレクソロジーなども足の裏から全身の反射区を整える方法や
指yogaなど手からのアプローチ
チネイザンの腸からアプローチなど
全身の反射区とのつながりを生かしたケアの知識もとても有効です。
是非頭に入れておいてくださいね。

仲良くしてくれる歯医者さん曰く、虫歯は骨の歪みだから施術をするだけで虫歯の治療を進んでする必要はないといいます。
虫歯になりかけてみてもらい、背骨の調整を自分でしたことで虫歯が消えました。カラダは不思議だらけですね。
これも、たくさんのけがや病気をした自分だからこそ、
沢山の治療法をしたり手術を経験して、
自分の體が一番納得いく方法を見つけたからこそなのです。
ここにご案内していることが絶対だとは言いませんが、
人間の體は単独では出来ておらず、
全てのつながりの中で体系化されていること。
複雑のようで実はシンプル。
自分の心模様が体調に現れるんだということがわかりました。
是非そんな経験に基づいた理論もあるんだとお読みください。

歯の反射区

手の反射区

足の反射区

耳の反射区

最期に

臓器の時計

これは24時間の臓器と関係です。
それぞれの時間に臓器が活発化します。
ということはその時間にその臓器がしっかり使えるようにすること、
これが体に負担をかけない一番手っ取り早い方法なんですね。
ただし、
現代人は生活が乱れているので、もしかしたらこの時間帯が崩れているかもしれませんね。そうなるとどうケアをすればいいのか…
つまりは、生活の乱れを整えること。
しっかり早起きをすること。
早起きとは日が昇る前に目が自然と冷めること。
朝一番にしっかり便を出すこと。
お腹が減ったら必要なものをしっかりおいしく食べれること。
暗くなったら生活の流れをゆったりにして21時には床についてしっかり眠ることができること。
こんな当たり前の生活の見直しからかもしれませんね。

是非下の臓器の時計を参考にしてみてください。
こんな学びは「オンライン寺子屋體」でお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?