見出し画像

スタッフインタビュー#1 byいのちの華訪問看護ステーション

山形県鶴岡市のいのちの華 訪問看護ステーションのスタッフインタビュー記事です。これから訪問看護で働く人、将来訪問看護で働きたい人にとって参考になればと思います。


インタビューさせて頂いた方
40代看護師
出身:山形県鶴岡市
好きな食べ物:アボガド、パスタ
趣味:アウトドア、海でキャンプ

30代後半に看護師になりたいと思った理由

大学卒業後、防犯カメラのメーカーに約14年ほど勤めました。
1つの会社の中で、事務、海外営業、品質管理、開発部など様々な部署で幅広い業務経験を積ませていただき、とても働きがいのある環境で、職を変えたいとは思っていなかったのですが、地元の病院が開催する「エンド・オブ・ライフケア」の市民向け講座に参加したのがきっかけで、意識が変わりました。

「エンド・オブ・ライフケア」とは、単に終末期ケアや緩和ケアということだけでなく、だれもが「生きてきてよかった」と思えるように、また自分の人生に誇りを持てる最期を迎えられるように寄り添うことだというお話をお聞きしました。


「死に対する日本人の考え方」

「自分自身の死に対して考え方」

「死」と向き合って生きてるからこそ、どう生きたいか?

もうすぐ40歳が近づくタイミングで、自分自身の生き方を真剣に考えるきっかけになりました。

また、祖母が脳梗塞で倒れたことも重なり、家族や親戚が近くで支えることができないご家族がたくさんいることを改めて知る機会にもなりました。

小さなことしかできなくても日々の生活は毎日のことで、身近なところで何かお役立ちできることはないか?

そんな想いから看護師になろうと決意しました。

訪問看護で働くきっかけ

准看護師の資格を取得後、看護師として初めて働いたのは、老人保健福祉施設でした。

その後、デイサービス、サービス付き高齢者専用賃貸住宅などで看取りを経験し、介護度が高く、医療依存度高い利用者様のケアも経験することができました。

訪問看護師として将来的に働いてみたいと考えていましたが、まだ自分では経験不足と感じ躊躇していた時、知人の紹介で「いのちの華訪問看護ステーション」の代表でホスピスケアの経験豊富な大滝さんとお話することになりました。

大滝さんのこれまでのご経験や考え方に共感し、訪問看護師として働かせていただくことになりました。

訪問看護で働いてみて感じること

実際訪問看護やってみて、利用者さんが望んでいること、希望されていることを一緒に考えて実践する先輩方の姿にとてもやりがいを感じることができました。


施設で働いているときは、その施設ごとのルールがあり、立ちたいのに転倒リスクがあり立てないなど、もどかしい気持ちがあったのですが、いのちの華訪問看護ステーションでは、


できる限り「利用者様の希望を叶える」ことを実践されていて、そんな利用者様の笑顔を見ると疲れもとんでいきます。

人と関わるのが好きでで、まだ始めたばかりですが、まわりのたくさん人に支えられながら、看護に取り組むことができています。


3年後こんな風になりたい

まだまだ知識も経験も先輩には及ばないですが、

3年後には、利用者様やそのご家族とコミュニケーションをとりながら、

利用者様にも、スタッフにも、連携する事業所の皆様にも、頼られる看護師になりたいと考えていてます。

「困ったら工藤に相談しよう」

そんな風に言ってもらえるよう頑張りたいです。

私のやる気スイッチ

日々心を落ち着かせる時間を持つこと。

私のNGスイッチ

ネガティブな言葉や否定的な言葉をたくさん聞くと気持ちが落ち込みます。

そんなときはネガティブな言葉をポジティブに変換して捉えるようにしています。

未来の仲間へメッセージ


人と関わることが好きであること、楽しいと思える人

上司や先輩の支えのある職場だと実感しています。

いいことだけじゃなく、困難にあった時に一緒に乗り越えることができるのが「チーム」だと思います。

右も左もわからない時に、

「何かあったらすぐに電話していいからね」

「だいじょうぶ」

そんな先輩方の一言一言にとても勇気づけられました。

利用者様にとってプラスになることは、「何でもやってみよう」と、
前向きに解決方法を考え実践するクリエイティブがあり、変化に対して前向き言葉をいつもいただいています。

「こうじゃなきゃならない」という先入観がなく、
経験が少ない私にも意見を求めてくれます。

いのちの華訪問看護ステーションを一言で表すと、

「挑戦できる職場」です。

人が好きで、挑戦してみようという気持ちのある方は、一度見学に来ていただければと思います。


事業所への見学・採用情報はこちら 

*今すぐでなく、「将来的に訪問看護で働きたい」「ちょっと訪問看護に興味がある」という方も気軽に見学にお越しください。お茶を飲みながら、お話しましょう。


いのちの華訪問看護ステーション公式Instagram

https://www.instagram.com/inochi.no.hana/



いのちの華訪問看護ステーション公式HP