見出し画像

入院も退院も おめでとうございます

 ある経営者のAさんから講演依頼をいただきました。12月、急病で入院されたそうです。

「いやあ…、ベッドで何回も涙を流しました。いのちが一番。生きている、働けることはありがたいことですね。中人さんの経営セミナーでの『いのちの言葉』を思い出しました。うちの社員にもお願いします。妻や息子も聴かせてもらいます」

 体験して思い出される「いのちの言葉」があります。私が新入社員研修のとき、研修の最後に白髪の教育部長が挨拶。「働くことは生きること。みんな、頑張って生きていきなさい」。私「頑張って働くのでは?」。でも白髪で澄んだ目には、その言葉が自然に心に沁みました。

 その後、滑ったり転んだり、私も白髪となってしみじみそう思います。Aさんにお伝えしました。「みんな、来た道、行く道があります。自分の体験と思いを語ることは、経営者として、人間として大切な『いのちのバトンタッチ』です。入院も退院も、おめでとうございます」

 今日も、頑張って生きよう!と思う朝です。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?