見出し画像

キングオブコント2022 最終決戦。

最終決戦に進んだのは、や団、コットン、ビスケットブラザーズの三組。
そして、や団とコットンは同点だったのですが、審査員の三人が
や団より点数を高く付けてたので、や団が一番手になりました。
この辺の説明無かったような気がするんですけど、聞き逃しただけかな?

・や団

ネタは雨
雨宿りしてる天気予報士とその天気予報士のファン
という
ずぶ濡れの男のやり取りで、爆笑を取っていきます。
キャンプの時と同じ狂気を孕んでいて、もう一人の使い方も
別の狂気を違う角度からぶち込んで来て、
これもキッチリ三人の意味を体現しているネタでした。
別のネット記事で、三人のセリフの配分がだんだんわかってきた
そこからウケ方が変わったというので、まさにそれを実感。

序盤の何気ないセリフからの伏線もキッチリ回収して笑いを増やす。
最近よく漫才でもこの伏線回収するようなネタが多いんですけど、
なんか狙いが過ぎてる事も多く、また全然ハマってない時の地獄の空気
少し辟易する事もあって、なんとかならんかなぁって感じてたんですけど、
や団の場合は演技力も相まってそれと感じさせない
自然な流れで使ってくれるので、色んな芸人が見習ってほしい所です。

・コットン

ネタはお見合い。
お見合いで固苦しいからリラックスして話しましょうという事から
ジッポ取り出してタバコ吸う流れは好き。
そこからたばこのあるあるや煙で遊んでいくネタの運びで広がりを見せる。
ただこのゴリゴリの恋愛モノよりかは一本目の設定の方が
目の付け所がいいかなと思うし、これもまあ色眼鏡なんかもしれんけど、
女子受けがよさそうだなとしか思えないので、僕はや団の方が好き
点数同じだったんで、まぁや団かなって思ってたら一点差でコットン。
ただ03飯塚とまっちゃんがや団の方を評価してたので、それは良かった。

キングオブコントは他の賞レースと違っていて1STステージの点数が
ちゃんと反映されるので、ビスケットブラザーズが何点取ればいいか
計算すればわかるんですよね。審査員の点数が92点平均だったら
優勝するなぁと思って、ただロッチチョコプラ現象になる可能性も
捨てきれないので、ネタの入りでどんな展開になるのかドキドキしました。

・ビスケットブラザーズ

・ネタは友達を紹介
バイト仲間の女の子同士がベンチに座って、ボケの女の子が
「あなたにぴったりの男の子がいるから紹介したい!」って言ってから

ボケが男に変わった瞬間で優勝確信しました。

いやー、この設定は素晴らしいわ。まさにサイケデリック。
そこからこの設定の強さに負ける事のないボケとツッコミ
奇抜な設定ってドーンと来るだけに、そこからのハードルも
必然的に上がってしまうんですけど、ちゃんと爆発も起こす
ので、
このまま終わってちゃんと優勝してほしいと思いました。

結果はビスケットブラザーズの優勝。
優勝パネルをもらう前に、浜ちゃんから謎のビンタ(笑)
そして優勝コメントで性格の悪さを露呈(笑)

今回も大盛り上がりを見せたキングオブコント。
審査員が変わる前のキングオブコントは、
ボケのテンドンのネタが多く、その傾向のネタが
決勝に上がっていったのですが、去年ぐらいから、
ちゃんとストーリーの流れで展開を見せていく芸人
評価されているので、来年のキングオブコントも
予選からそういう傾向になっていくんじゃないかなと思います。

ますます上質なコントを見れる大会として革新してる
キングオブコント。来年も今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?