見出し画像

空と耳のあいだに。

昔から思い込みが激しい性分で、
それが特に顕著に表れるのが空耳でして。

アメトークでよく流れる「マイ・シャローナ」って
曲があるんですけど、僕は当時タイトルを知らなくて、
マイ・シャローナ!」の部分を
スタイリッシュウーマン!」って聞こえてて、
奧さんの前で堂々と歌ってたら、
マイシャローナだよ」って冷静に言われて、
全く意味が分かりませんでした。
「どういう意味なん?その言葉」とか言って。
んで、タイトル見て見たら、事実そうだったんで、
リアルガチに吃驚した覚えがあります。

もののけ姫もそうでした。
もののーけ達だね~」って歌ってたら、
もののけ達だけ、だよ」ってまた冷静に言われて、
そもそも、だねーって誰に言ってんのよ」と。

あとこれは指摘されたわけじゃないんですけど、
佐久間一行がネタの締めでいつも言うセリフがあるんですけど、
それがいつも「狂った平和解決」って聞こえてて、
こんなファニーなネタするのに、最後いきなり
サイコぶち込んでくるんやなって思ってました。
(正解は「クルッと平和解決!」)

そんな中、奥さんが絶賛ハマり中のTWICEで
The Feels」って曲のMVを見てた時です。

曲が始まった所で
ボーヤ、ボーヤ、ボーヤのぅ!ボーヤのギャッツビー!
って聞こえたので、そうやって歌ってたら、
いや、最後フィールって言ってない?」と訂正してきて、
実際よく聞いてみたらそうだったんですけど
今回はそれに構わず、この曲が流れるたびに、
ずっと空耳で聞こえたまま歌ってたら、

一週間後、奥さんも
ボーヤ、ボーヤ、ボーヤのぅ!ボーヤのギャッツビー!
って朗々と歌うようになってました。

かったよ、ぼく。見たろドラえもん。勝ったんだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?