見出し画像

断捨離〜物を定位置に戻す効果

再び断捨離の話です
いのっち です

前回物に住所を作ると決めた
この考えで
洗い物が苦じゃなくなった

どんな心境の変化なのか
自分でもわからない😱

定位置におさまった食器たちをみて
よかったよかったと心の中で頷く

そして
空間が綺麗さっぱり
気持ちいいー!

毎回毎日ではないけど
こんな気持ちになることがてきる
良いじゃなーい

食器をたくさん使うわけではないから
食器を定位置に戻すのは
そんなに
苦じゃなくなった

貯めなければ
瞬時でまた気持ちのいい空間になることも
体験した

綺麗になった台所を見て
満足

ところがリビングは
そういうわけにはいかない
なぜなら
色んなところから
散らかってるものたちはやってきてるから

あっちこっちに戻さなきゃならない
これ疲労困ぱい

言っちゃえば
家族4人がものを放置
私1人が片付ける

自分のものは自分で片付けてー!

今まで言ってたけど
全然やってない

が、
娘たちは
私が台所の洗い物を
食器たちよー!今元の位置にかえしてあげるからまってなさい!
と言いながら洗い物をしたりしてるのをみたからなのか?
少し協力的になった気がする

断捨離、片付け、整頓
楽しんでたら
みんなに伝染するのかも!

まぁ 期待はしないでおこう
リビングも気持ちのいい空間に
したいなぁ

今に集中する!
自分のご機嫌をうかがって
ご機嫌な1日に!
笑顔幸せ感謝を忘れずに!


ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?