見出し画像

1日1個新しいことをしてみる〜遮像カーテンを縫い直すの巻

昨日ひるおびでnoteの特集をみて
書きたくなった
いのっち です

調子はいいです
気持ちのブレはありますが
慌てなくなってます

何よりもすぐにnoteに書いて整理しなくても
よくなっている気がします

嬉しいやら寂しいやら


最近は
あれやこれやと
やりたいことやら
やらなくてはいけないことが
たくさんあり

あたふたして
最悪
結局は何も成し遂げず1日が終わるということも
あったりしました

考えました
やらなきゃいけないことって
ほんとにやらなきゃダメ?

やらなきゃいけないって誰が決めた?

それは、
私!🙋🏻‍♀️


期限が決まっている
約束している
など以外は

私のやらなくてないけないこと

私のやらなくてはいけないと
思っていること

別にやらなくても
いいことなのかもしれない

洗濯物が溜まっている
いい天気
やらなきゃ!

これ、
やらなきゃ!じゃなくて

やりたい

別にやらなくても
どうにかなる

ということは私が今やっているほとんどのことが
やりたいこと

そう思って
一日家でやることをやりたい順に番号をつけてみた

3番目あたりに
いつもやらないような
新しいことを入れてみることにした

昨日は

遮像カーテンが破れたので


石原裕次郎ばりに
のぞいております


破れた一枚を小さく切って
小窓のカーテンにした
※小窓のカーテンはオーダーになる為遮像カーテンはつけていなかったのであーる。

採寸を間違え縫い直したが
なかなかのでき👍

しかし。。。。

これで家から外の景色が全く見えなくなった。。

今までは
小窓からは
薄いレースのカーテン越しに
隣の家の柿の木が見え
ふとした時に
年に数回眺めるくらいだけど

今年はたくさんだなー
鳥がついばんでる
葉が落ちたなー

そんなふうに季節を感じることができたのに。。。


2人の娘が家にいる時間もだいぶ減った
家の中は相変わらずだけど
小さい時のように
玩具箱をひっくり返したような
汚さはない

人に見られて困る時は
カーテンを閉める余裕はある

薄いレースのカーテン越しに景色をみながら
人に見られてもいい時がある
だろう。。。

そう思ったら
遮像カーテンに囲まれた部屋で
くつろぐことが少し寂しくなった


いやいや
本題から逸れました

優先順位をやりたいこと重視でつけてみて
その中に
新しいことに挑戦を入れる

と1日が楽しくなりました♪
という話

ちょっと寂しくなる、心が動くということも
新しいことにチャレンジしたから

いい刺激です

今に集中する!
自分のご機嫌をうかがって
ご機嫌な1日に!
笑顔幸せ感謝を忘れずに!

ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?