見出し画像

メンタリストDaiGoさんのYouTube登録者200万人突破について

井ノです。

先程メンタリストDaiGoさんが【YouTube200万人突破記念】放送をされていました。本当に凄いことだと思います。

DaiGoさんは、他人と違うやり方をするということを徹底的に貫き、独自ブランドを築き上げた結果、数々の偉業を達成されています。

他人が踏み均した道ではなく、敢えて茨の道を選ぶことで第一人者としてのポジションを確立する戦略性、それを実現するための分析力や客観力、意志力の強さなど幅広い分野における知識と能力が成せる業だと思います。

成功しようとして他の人気クリエイターのやり方を真似たとしても結局「おなじ」ことしかできないし、良くても劣化版にしかならないということです。

この事実については、クリエイターを目指す身であれば心得ておく必要があるでしょう。現にDaiGoさんは他の人気YouTuberの動画はほとんど観ていないそうです。

そういった既存の成功者のやり方には従わず、常識を疑う姿勢がイノベーションには大切です。

人気クリエイターを真似するのではなく、自分だけの「ちがい」を活用しながら、プラットフォームを作っている側のルールや考え方を分析して素早く実践していくということが、偉業を達成するための成功哲学と言えそうです。

動画内でおススメされていた本を以下に張っておきます。私も早速読んでみたいと思います。

【ファンダム・レボリューション:SNS時代の新たな熱狂】

芸能人のようなタレント性が無い人間は、製品や商品ベースで何を提供できるのかということを考えた方が良さそうです。ファンの行動を分析してファンを獲得する考え方が必要ということでした。彼らの理想郷を作り自己実現を手助けすることです。そうすることでインフルエンスしてくれるファンを形成していくことができます。重要なのは小銭稼ぎのための小細工をしたり期待を裏切るような行為をするとアンチ化してしまうということでした。一般人でも信頼やフォロワーの多さが価値を生む時代において必須知識になりそうです。

【サブスクリプション――「顧客の成功」】

YouTubeに対してサブスクリプションの考え方を応用したということでした。既存の知でも思いも寄らない組み合わせすることで大きなアイディアに繋がるということでしょう。私たちのサブスクリプションは単なる月額課金モデルという認識は改める必要があるとのことでした。

【YouTube革命 メディアを変える挑戦者たち】

人気クリエイターの真似は誰でもできるので、プラットフォームを作る側の考え方を知り分析することが重要だとのことです。

井ノβe太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?