見出し画像

そうだホームページ開こう(そうだ京都行こう風)ドメイン・サーバー・ワードプレス!!

皆様こんにちは!
静岡県伊豆市にあります、天城湯ヶ島エリアに恋をしています
いのししことさとあやと申します。自己紹介noteはこちら👇

↑音声で聴くことも出来るよ🎵

ホームページ?あたしには関係ないことだ。

と思っていました。もちろん企業は必ず持っていた方が良い。
そして間違いなく私には関係ない。ホームページにするほどの人物ではない。ホームページ持つ人って著名人だと思っていたので。

さて本日clubhouseのroomで昼間に「SEO対策」をやっていた。あまりにハイレベルな会話で、8割がたチンプンカンプンだったのだが、「ホームページ自分も作った方がいいな」と思ったのだった(謎)

そのroomで教えてくれていたのは、ネットの黎明期からずっと研究・実践をやってきたNAOさん。youtubeとSEOが得意分野のようで、普通にしていたら、なかなかさとあやのような人の接点はありませぬ。ものすごい知識の数~!!!
なぜその話を聞いてホームページ持とうと思ったのか未だに謎。笑

そうだホームページ開こう(そうだ京都行こう)

ホームページ開こうと思った時に、

なにすりゃいいのとなった。
そんな私でもわかったのは「ドメインってやつは取らなきゃね」ということは分かったので、お名前ドットコムでドメインを買うことにした。

あれ?そういえば、
■satoaya.com
みたいなのか
■izu.com
みたいなのだとどっちがいいんだろう。

と思ったのです。さっきのroomでNAOさんが「質問あったらしてきてね」って言ってくれていたので、格が違いすぎるのは百、いや千も承知でご連絡しました!!!

NAOさん神✨素人のさとあやに親切に教えてくれる。

NAOさんのご指示の元、今後のことを考えていったらドメインは「satoaya」よりも「izu」が入っていた方がいいねということで、
izu-daisuki.comを取得✨
きゃわーーーーーーー🐗💕

■ドメイン
■サーバー
■ワードプレス

この3つをまずは登録するように教えて頂きました✨
NAO先生が私にお勧めしてくれたのは

ドメイン→お名前ドットコム
サーバー→ロリポップ

ということでした。一人で頑張るつもりでしたが、1つ作業するごとに、わからないことが出てくる出てくる…。NAOさんが一個一個丁寧にテキストでお返事をくださいます。

すると…NAOさんから驚きのご提案が!

NAOさんが先生役(役っていっても本当に先生だが)×超初心者さとあやが一からHP作成をやってみるのをそのままroomでやってみることに。

みんなホームページ意外と持ってる!&作りたがってる!

夕方にもかかわらず、NAOさん、さとあやが思ったよりもたくさんの方がきてくださいました!テーマに合わせてなのか、ホームページ開こうと思ってる人や、開きたての人がたくさんいらっしゃったようです。

次回はワードプレスにテーマを流し込む(らしい)

次回は来週の月曜日17時からやることになったのですが、ワードプレスにテーマってやつを流し込んで、HPっぽくするようですよ。

しかも感動なのは、イラストレーターの🐸ゲロちゃんがすぐさまアイコンを作ってくれたーーー💕嬉しすぎるーーーー💕きゃわいい!「i」が顔になってるからーーーーー😊😊😊

画像1

🐸🐸🐸ゲロちゃんってこんな人🐸🐸🐸👆

伊豆大好きドットコムが育っていく姿をみんなに報告しながら、みんなでみんなのホームページを互いに育てていけたらと思います✨

SEOについてもこっからたくさん覚えていこう!

こちらの記事に何かしら興味や関心をもって頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただけるととっても嬉しいです🐗
(♡スキは非会員さんでも押すことができます。)
もちろん、フォローやシェアも大歓迎です!
会社を辞めて、移住するチャレンジに取組んでいます。移住の先輩や、移住しようと考えている人、移住先になりえる世界中の土地のみなさんを勇気づけられたら嬉しいです!

Instagramはこちら▷ https://www.instagram.com/aya_sato_tokyo/
Twitterはこちら▷ https://twitter.com/Inoaya_TOK_IZU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?