見出し画像

田舎とふるさとの違いってなんだろう

皆様こんにちは!
静岡県伊豆市にあります、天城湯ヶ島エリアに恋をしています
いのししことさとあやと申します。自己紹介noteはこちら👇

音声でも聴くことが出来ます🎵

「あなたの田舎どこですか?」
と聞かれたならば、何と答えるでしょうか?

田舎と聞くと、自分の親、もしくは祖父母の代が実際住んでいた土地を答えるかなと思います。
さとあやの場合は「田舎はありません」という回答になります。

次に「あなたのふるさとはどこですか?」
と聞かれると、何と答えるでしょうか?

ふるさとは必ずしも田舎とイコールではない気がしています。

例えば幼少期に行った場所、それ以降も何度も行って馴染みの場所となっている。そうすると「ふるさと」という人もいるのではないかと思います。

さとあやは、30歳ごろ、ふるさとが出来ました。
それが天城湯ヶ島です。

出張先の後旅行先だった天城湯ヶ島を「ふるさと」に変えてくれたのは旅館の女将さんでした。「ここをふるさとだと思っていつでも帰ってきてね」の魔法の言葉がきっかけです。

ふるさとがないまま人生が終わることもあったと思うし、そうであったとしても、ふるさとがないことしか知らないので特に問題はないです。間違いなく。

そしてふるさとを持った今、なんだかあったかさとか、豊かさとか、その辺りに違いがあることは確かです。

だから。

「すべての人にふるさとを」その準備が整う土地へ。

誰かのふるさとが天城湯ヶ島であったら嬉しい。

な♡

こちらの記事に何かしら興味や関心をもって頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただけるととっても嬉しいです🐗
(♡スキは非会員さんでも押すことができます。)
もちろん、フォローやシェアも大歓迎です!
会社を辞めて、移住するチャレンジに取組んでいます。移住の先輩や、移住しようと考えている人、移住先になりえる世界中の土地のみなさんを勇気づけられたら嬉しいです!

Instagramはこちら▷ https://www.instagram.com/aya_sato_tokyo/
Twitterはこちら▷ https://twitter.com/Inoaya_TOK_IZU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?