見出し画像

梅林の大勢と2羽

大阪城公園の梅林を見に行きました

どうも、井野ウエです。

先日、大阪城公園の梅林を見に行きました。

百聞は一見にしかず。ということでまずは写真をどうぞ。

画像1

画像2

画像3

画像4

あらあら、なんと綺麗なことでしょう。
春は桜にばかり注目が集まりますが、私は誇り高く荘厳に咲いている桜よりも、小さくポポポと健気に咲いている梅のほうが好きです。

大勢の梅好きと鷹

梅林には大勢の梅好きがいました。
まだ幼稚園にも通っていないであろう男の子から、杖をつき首をあげるのが大変そうなおばあちゃんまで。

老若男女みんなみんな同じ梅を見ています。
一人一人、何を思い何を考え見ているのでしょうか。

『ぼーっと眺めて綺麗だな』とか
『死別した夫が好きだった』とか
感情には大なり小なりあるんでしょうけど、
そこに優劣はありません。

ちなみに私は梅の下にいるご年配のご夫婦を見て、
『私も何十年後にはああなりたいな』
と思っていました。

そしてビックリしたのがその場に鷹匠《たかじょう》がいたことです。
しかも2人も。
つまりそこには2羽の鷹が堂々と佇んでいます。

でも鷹を飛ばすことはなく、2人のおじさんは雑談をしながら梅を眺めていました。

その光景に気付き、良いなと思ったことがあります。
鷹も梅を眺めて笑っていたのです。

いや嘘じゃありません。
本当に笑っていました。
WANIMAの宣材写真くらい笑っていました。

画像5

https://www.kkbox.com/jp/ja/column/showbiz-0-1555-1.html より

笑顔の鷹を見た瞬間、
『あ、自然の色彩に心を動かされるのは人間だけじゃないんだ』
と感銘を受けました。

そんなこんなで今日も生きています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?