見出し画像

仕事したくないので休職してみた

こんにちは~inoです。noteでどんなキャラだったか毎回忘れるので毎回キャラが変わってますが、一人の人間が全て書いています。

タイトルにある通り、inoさんは先週(2023/10/11)から本業を休職しています。

理由は簡単。仕事したくないから。

まじで仕事って嫌ですよね。もちろん好きなことを仕事にしている方はいますけれど、それは一握りなわけで。あと、好きなことを仕事にしても嫌なことはあるわけで。

まあ会社に「仕事したくありませんので休職しま~す!!ニートになりま~す!」なんて言って許してくれるわけがないので、表向きの理由はうつ病の症状が出たからにしました。

私こう見えてうつ病患者なんですよ。みえないから診断書見せろって言ってきた失礼な奴がいるほどうつ病ぽくないらしいですけど。

ちゃんと、っていうとおかしいですけど、会社勤めで不眠・吐き気・動悸・倦怠感・その他もろもろ症状はあったので休んでもいいとは思っています。

というわけで。休職1週間してみた結果と感想をお話ししてみたいと思います!!ぜひごらんいただき、感想やリアクション頂けると激うれしいです~~~~!


読むにあたって知っておいてほしいこと

まずこのnoteを読むにあたって知っておいてほしいことがあります。
休職を勧めている・正当化しているわけでは決してないです。

世の中には理由があって休職したくてもできない方がいます。そんな方に「休職しちゃいなよ~~」なんて適当な言葉は口が裂けても言えません。

会社の方やパートナー、主治医、その他関係者の方のおかげで私は休職できたと思っています。感謝しています。

あともう一つ、私は本業(内容はふせます)のほかにWebライター・Webサイト制作・エッセイストなど書くことに関するお仕事をしています。

その仕事については引き続きやっています。なぜなら楽しいから。

休職したんだから休めよ!!というツッコミはとてもごもっともなんですが、楽しいことはした方がいいんじゃねえのという考えの元続けているので大目に見てくださると幸いです。

それではさっそくinoの休職日記なのかエッセイなのかコラムなのか分からないけど始まり始まり~~~

休職した1週間何をしていたか

inoは休職してから1週間たった今日まで、毎日Twitterで日記をつけていました。

こんな感じで。

休職が決定したときは正直うっきうきでした。私ほど休職よろこんでるやついないだろってくらい。

なので、楽しいことをたくさん考えました。例えば

  • 愛知県に台湾ラーメンを食べに行く

  • 北海道旅行する

  • 新しい腕時計買う

  • パートナーと楽しい時間を過ごす

などなど。

こういう楽しい予定って、考えるだけでわくわくしますね。楽しい気持ちを久しぶりに思い出した気がします。

あとたくさん寝た。

うつ病だからなのかPMSだからなのか怠惰なのかわからないけれど、たまに耐え難い眠気がきて起きられなくなります…。

体が泥のように溶けた感じがして、動けなくなる。だれか同じ経験した方いたら教えてほしいです…。

とまあこんな感じで午前中から稼働できたのはとても少ないのですが、それでも罪悪感を感じることはすくなかったです。

会社だったら寝坊で大騒ぎですね。

あとはたくさん作業しました!かきかきしました。

やっぱり文章を書くのは楽しい。疲れるときも嫌な時もたくさんあるけど、楽しいです。

自分の好きなこと書いてお金貰える生活がしてえですね。

といった感じで、休職した1週間はいろいろなことがニートなりにできました。


休職してみた感想

めちゃたのしいです。休職ばんざいです。

絶対休職の本来の使い道と違うんですけどね。職を休むための期間なのに仕事してるし。
でもたのしいです。

とはいえ自分が休職できる環境であるありがたさも身に沁みました。だからこそ色々活用したいという気持ちもある。

のこり3週間の休職(もっと伸ばしたいですが)で何ができるか、ひきつづき考えていきたいです。

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございます。

inoは23歳という世間では若いといわれる年代ですが、正直とても焦っています。生き急いでいる。

若くて体が元気なうちに、少しでもやりたいことやり切りたいのです。そのために頑張るところは頑張るし、力を抜くところは抜きたい。

そんな感じで、これからも生きていきます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?