見出し画像

お金の「ブログ」か、人の「note」か

いきなりですが、お願いがあります。

せっかく数あるnoteの中から私のこの記事にたどり着いてくださったあなたにいきなり要求をするのはとても失礼なことだと承知しています。すみません…。

アッ帰らないで、まだブラウザバックしないで…お願い…

この記事を読むにあたって先に下のURLをクリックしてほしいです。私が昨日書いたブログです。

そして、これから私がいう悩みについて考えを共有していただけたら本当にうれしい。

稼げる見込みはあるが、「人」の存在を感じられないブログ

簡単にブログ内容を要約すると、

私の夢は金持ちになることだぜええええいいいひゃっほーーーーい!!お前らも早く夢見つけろよ!!!

ってことです。ツッコミは認めません。

それで、ぼかさずに遠慮をせずに言わせていただくと、私はブログがお金を稼ぐための一つの方法だと思っている。つまり、ブログで金を稼ごうと思っている。

ブログで金なんて稼げんの??とおもったあなたにはぜひこちらをご覧になってほしい。

https://youtu.be/n4qF7xpL7-M

この投稿主さんは、3年以上ブログだけで生計を立てている、いわば職業「ブロガー」の人である。

この人以外にも、ブログだけでかなりの収益を上げている人というのはかなりたくさんいる。

しかもブログはふつうに起業するのとは違い、コストもほぼかからず、しかも辞めたかったらいつでも辞められるのだ。

ちゃんと努力して軌道に乗れば、誰でも稼げることができる。

ただ、それを紹介し続けると私の今日の話の趣旨と違ってくるしブログの回し者になってしまうので、もっとブログについて聞きたい方は是非調べてみてほしい。

それで、今度は私のブログの現状をお伝えしたい。


マジで1円も稼いでない。なんなら見てくれる人がいない。

私のgoogleアナリティクスを見てくだされば、見てくれなさ加減が伝わるはずだ。

画像1

ね??

全部きれいに0。コメントももらえない。なんなら見てもらえない。

正直、かなり萎えている。

まだまだ始めたてなのでしょうがないっちゃしょうがないんだけれども…。

稼げるかは正直厳しい、でも「人」の暖かさはで溢れているnote

一方のnote。

多分ほとんどの方が、「noteで生計を立てています」なんてことはしていないと思う。

どこかの社長さんや作家さんが気軽に副業っぽいスタンスで書いている。それがnoteのありかただ。

実際私も、noteを給料がもらえる場所だとは思っていないし、正直お金をもらうという点ではかなり厳しいと思う。

でも。

noteにはブログにはないある重大な長所がある。

「人の暖かさを感じられる」

ここだ。

私はこの前、note上で行われていたキナリ杯作品を応募した。残念ながら入賞することはできなかった。

しかし、

初めて私の作品を読んでくれた方がいた。

初めて私の作品にコメント(それも、かなり前向きで褒めていただける)をしていただいた方もいた。

マガジンに追加してくださった方もいた。

ずっと0だったフォロワーを、1にして下さった方もいた。

私の作品にお金を払ってくださる方もいた。

これは、ブログをやっているだけだったら一回も味わうことはできない経験だった。

ブログで稼いだとしても、こういう気持ちにはきっとならなかっただろう。

本当に何回も書いているけど、本当に何回も言わせてください、ありがとうございます。

結論:ブログとnote、どちらの方が利点があるのか??

ここまでブログとnote、それぞれの利点と欠点を書いてみた。

すごいnoteの方が熱がこもってしまって、noteの方が良いように書いているが、ブログの良さももちろんあるのは分かっている。

見てくださる機会がないのは誰のせいでもなく、自分のせい以外の何者でもない。

もっと頑張れば、報われることもあることも分かっている。

ただ、今後の自分として、どちらをより主体にしていくべきなのだろうか?

1番良いのはもちろん両方本気でやることなのだが、私の現状は就活生であり、インターンの準備や学校から出る課題をやり続ける、卒論を少し考えていくなど、他にもやらなければいけないことが大量にある。

効率が本当に良い人ならどれもささっと出来るのだろうけれど、私は残念ながらそこまで頭は良くない。

それは本気ではないからだと思ったこともあったが、全て全力でやろうとしすぎてかえって燃え尽きてしまったこともあった。

なので、このままの状態だとそのうち、どちらかに主体を絞ることになる。

稼ぐことを目的に続けるか、人とのつながりを目的に続けるか。

お金の「ブログ」か、人の「note」か。

私にはまだ、結論は出せない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?