見出し画像

No.4

いつ終わるのか、分からないけど。
明けない夜は、無いはずだ。

地球照、という現象がある。

太陽から来た光が、地球に反射する。
反射した光が、月を照らす。月の欠けた輪郭を、うっすらと浮かばせる。
その光がさらに月面で反射して、地球に届く。これが地球照。

こういう相互作用は、世界のあらゆる場所で起きている。

地球と月、グローバルとローカル、集団と個人…

そして、夢と現実。

スピリチュアルの用語では「アストラル旅行」だの「光体の育成」だのと、もったいつけて言うけれど。

それはもう、現代人にVRやアバターとして馴染んでいる。
夜の夢渡りも、イメージで編んだアバターの実体化も特別なことじゃない。

そうして。
今夜もまた、夢の中で新宿島に降り立つ冒険者がひとり。

それは彼であり、彼女であり、私であり、君でもある。

そうそう。
現地の人には、内緒だよ。怒られちゃうから。

アーティストデートの足しにさせて頂きます。あなたのサポートに感謝。