見出し画像

もし聖剣伝説3がループものだったら【2】 こうすれば良かったシナリオの決着

聖剣3トライアルズオブマナ、ようやく3周目です。1周目は竜帝、2周目では黒の貴公子を打倒しましたが。トライアングルストーリーの全貌は最低でも3周しないと確認できません。

Steam版のグローバル実績データを見ても、ダークリッチを倒した人の少なさが際立っています。マナの愛をセットして回っていたら、2周目の終盤でレベル99になってしまいました。全員レベル1からのスタートだったのに!

もし自分が開発者の立場だったら

自分の作ったゲームの評判は当然、気になりますね。どこを評価してもらえたのか、どこが不評だったのか。次の仕事に活かすためにネット上の評判は調べると思います。ツイッターで検索したり、掲示板のまとめサイトを見て回ったり。

聖剣伝説まとめ速報 http://seiken.more-gamer.com/

アップデートやDLC、続編を望む声もちらほら見かけます。Modも活発に制作されていますね。でもほとんどは衣装替え系のModです。

調べてみたところ、他のゲームではシナリオを追加するタイプのModも制作されているようですね。本編クリア後の追加シナリオに違和感や物足りなさを感じた方もいらっしゃるでしょう。

そこで、シナリオ追加や改変系のModが出ることを願って「聖剣3でループものをやるとしたら、こんなお話になるのでは?」というアイデアを出しておきます。

海外のゲームでは、優良なModが出たことで原作が再び売れるようになったり。Mod製作者が本家に雇用される例があるそうです。日本でもそのようなケースが一般的になるといいですね。Modが増えることは公式側にも利点があるのです。

日本の同人文化と、海外のMod文化は近いところもあるような気がします。同人作家から商業作家になった方もいるでしょう。

トライアングルストーリーは、こうすればまとまる

聖剣3の続編の話をするとき、いつも定番で出てくる疑問がありますね。

・6人の主人公候補の誰を「正史での聖剣の勇者」とするのか?
・マナ消失後の世界でどういう話を作るのか?

今回は、この二つの難題をクリアしてみましょう。要するに…

・6人全員が等しく主人公で、等しく正史にする
・歴史改変によって、マナ消失を回避する

という、おそらく聖剣3のファンの大多数が望んでいそうな結末を作るべく

できるだけ原作中の設定を活用して、最小限の追加要素で目的を達成

この条件で頑張ってみます。

1周目は原作通りの世界。2周目から真相究明編へ

ここから先は、エンディングを見た人向けの内容になります。

まず1周目は、原作通りの展開で。これはループものにおける1周目です。どれだけ努力しても回避できない失敗や、助けられない悲劇の人物が多数出てきますね。そして多大な犠牲の末、悪は勇者たちの手で滅ぼされ、マナの樹は失われ、フェアリーは次代のマナの女神となって聖域でマナを回復させるための眠りにつきます。

ですが、全ては終わってなどいなかったのです。

ここから始まるループの物語は、オープニングで艱難辛苦を経験した6人の少年少女たちにとって、さらなる苦難に満ちた過酷なものです。正直言って耐えられない人もいるでしょう。そこでこのお話は「無数にある可能性」のひとつ、パラレルワールドの出来事だと解釈するのがいいかもしれません。

この追加シナリオを蛇足と思うのも、全くの自由です。従来通りの結末から変わらない世界も、新たな可能性に開かれた世界も、両方あり。パラレルワールドって、本当に便利な概念です。

フェアリーに選ばれし者だけが、ループに終止符を打てる

聖剣3本編中、フォルセナの占い師がこんなことを言ってましたね。

フェアリーに選ばれた者は運命が不確かになり、未来を占えなくなる

聖剣3でループものをやる場合、この設定が鍵になってくるでしょう。同じ出来事を繰り返す世界=確定した運命を変えられるのは、不確かな未来を持つ者だけ。そうでない他の人間は、一部の例外を除いてループの存在自体を認識できません。なので「強くてニューゲーム」のように、同じ出来事を何度も繰り返してしまいます。

2周目の序盤は、朝、目が覚めたら周囲の状況が1周目のオープニングに戻っており、主人公がそれに気付くところから始まります。ここでは便宜上、アンジェラを「1周目でフェアリーに選ばれた者」として話を進めていきます。私がそうでした(笑)。

同人漫画やMod制作のネタにいかがですか?

長くなりそうなので、ここから先は【3】で書こうと思います。もし興味を持たれましたら、スキやフォローを頂けると励みになります。ではまた。

アーティストデートの足しにさせて頂きます。あなたのサポートに感謝。