見出し画像

こんなサービスありませんか?

自分で考えたオリジナルキャラクター、いわゆる「うちの子」を持っている人が対象です。あるいは、うちの子をつくりたい人。

まずは文章で「うちの子」のプロフィールを考えるところから。
容姿や性格、経歴など細かく設定していきます。RPGのキャラメイクみたいに項目を選ぶだけでも、簡単につくれます。

このサービスでは、うちの子の生みの親を「原作者」と呼びます。

イメージがうまく湧かない人は、創作が得意な人に相談したり、アドバイスをもらうこともできます。
彼らは「編集者」や「イラストレーター」、あるいは別の「原作者」です。

作家同士の交流で、創作のヒントを得ましょう。

キャラを作ったら、うちの子になりきって交流できるSNSに参加して、他の人がつくった「よその子」とお話しましょう。友達ができれば、交流の中であなたの「うちの子」は新たな一面を見せてくれるかも。

ここでの運営の役割は、交流の場を整えること。
たくさんのキャラたちが活躍できる舞台の、基礎的な設定を提供すること。設定は、原作者の好みに応じて好きなように「改造」できます。

運営は「正解」を決めません。「公式設定」の押し付けもしません。
ただ、より多くの楽しいお話が生まれるように作者をサポートするだけ。
ゲームではないので、誰かと勝ち負けを競うこともありません。

現実の世の中は、学校の教科書みたいな「正解」がほとんどない世界です。
「正しい歴史」などありません。各自の歴史観があるのみです。
全部が「レジェンズ(伝説)」で、「カノン(正史)」は存在しません。

イラストレーターと相談して、あなたのキャラクターのイラストを依頼することができます。
ライター/編集者と相談して、あなたのキャラのお話を書いてもらうこともできます。

複数キャラが一緒に登場する絵やお話をつくることもできます。
自分で絵を描いたり、小説を書ける人は、自分で投稿もできます。

月額料金制です。
お試し用・スタンダード・ヘビーユーザー向け、3つのプランがあります。
イラスト発注だけは別料金です。

原作者から相談を受ける人は、相談で好評価を得ると報酬がもらえます。
原資は月額料金から確保しています。

リテイクには所定の追加料金が必要ですが、事前にきちんと相談し、認識のすり合わせをするので。使う機会は少ないかも。

イラストを依頼する際は、割り勘やクラウドファンディングを利用可能。
みんなで使うものは、みんなで分担。

このサービスの最終的な目的は、数多くのキャラクターが多方面でそれぞれ個性的に活躍する「シェアード・ワールド」を築くこと。まるでアメコミのヒーローチームみたいな。キャラ同士のつながりを追うのが楽しい。

矛盾する設定が含まれても構いません。全ては夢の世界のお話であったり、遠い世界の伝説なのですから。

上に書いたことの半分くらいは、PBWが実現していますが。
あとの半分は、PBWでは「禁じ手」とされていることです。おかしいね。

アーティストデートの足しにさせて頂きます。あなたのサポートに感謝。